ちょいと気になる記事があったので、ご紹介です。
◇やはり『FF』『ドラクエ』が人気!戦闘シーンのBGMが最高だと思うRPGは何ですか?
(ニコニコニュース)
戦闘シーンのBGMが最高なRPG、かー……!
いろいろ好きな作品がありすぎて、簡単には選べないですが、
僕がやったことのあるゲームで1本挙げるとするならば。
1995年にスーパーファミコンで発売されたRPG、『ミスティックアーク』を挙げます。
この作品には戦闘曲が8曲ほどあるんですけど、
どの曲も戦闘の激しさや熱さを盛り上げてくれてすばらしいです。
僕が特に好きなのは、「ヘイ、たたかってるぜ!」という中ボス戦の曲ですね。
この曲はギターがギュンギュンいってるバリバリのロックで、
ロマサガの戦闘音楽にも引けをとらないカッコよさですよ!
曲名も個性的だったりします。
「闇の手先が、ここにもいたか」 「さぁ、ちからみなぎる、おれが相手だ!」
「洞窟の深淵で僕たちを待ち受けるやつらは、ちょっと手強いぞ」
「休みには、外の光を浴びよう」 「闘う君のひとみは、いつも美しい」
………これ、全部戦闘曲のタイトルですよ。w
僕は『ミスティックアーク』のサントラを4年半ほど前に
約7000円で買ったんですが、今も毎日のように愛聴しています。
戦闘曲以外にも、たくさんいい曲がありますよ!
機会がありましたら、ぜひ(可能ならゲームで!)聴いてみてくださいー。
『ミスティックアーク』作曲者の森彰彦さんは、
1998年に享年33歳という若さで他界されてしまっているのが本当に残念です。。。
ご存命ならぜひ取材してみたかった…!
そうそう、あんまり知られてないゲームだと思うんですけど、
同じ森彰彦さんが作曲したスーパーファミコンのRPG『ごきんじょ冒険隊』の
通常戦闘曲がすっごくカッコいいです。
</object>
『ごきんじょ冒険隊』は、幼稚園児が主人公のRPGらしいんですけど、
なぜか、オシャレなジャズの曲になっていて!
はじめて聴いた時は、「なんじゃこりゃああああ!」と、かなり衝撃を受けました。
僕はこのゲームは未プレイなんですが、
「なんでジャズなのかな……? 何か理由があるのかな」と、かなり気になってましてw
ぜひ一度ゲームをプレイしてみたいなと思っています。
WiiUや3DSでバーチャルコンソール配信される可能性はまず無さそうなので、
プレイするのは難しいかもしれませんけどね;
ちなみに、“戦闘に勝った時のBGM”に限って言うなら、
僕はダントツ一番で『ブレイブリーデフォルト』の勝利時の曲、「勝利の歓び」が好きです。
篠笛の音色とリズムが心地よすぎて!もう!
ゲームをプレイしていた時には、戦闘に勝つたび、勝手に身体が動いてましたよw
※ツイッターの方では、「勝利の歓び」について
「ティンホイッスルの音色が心地いい」と書いていましたが、
「勝利の歓び」の演奏で使用されていたのは篠笛のようですね。訂正します。
(「勝利の歓び」以外の楽曲は、すべてティンホイッスルを使用していたようです。)
余談:
『ブレイブリーデフォルト』って、発売からもう1年経つんですね・・・早い!
プロデューサー浅野さんのツイートによると、
続編のシナリオがエンディングまで出来たみたいですね。
続編も楽しみにしてますー!
Revoさんは今、続編の音楽制作まっただ中かなぁ。。。
(公式発表はまだですが、続編もRevoさんが音楽を担当すると僕は信じていますw)
◇やはり『FF』『ドラクエ』が人気!戦闘シーンのBGMが最高だと思うRPGは何ですか?
(ニコニコニュース)
戦闘シーンのBGMが最高なRPG、かー……!
いろいろ好きな作品がありすぎて、簡単には選べないですが、
僕がやったことのあるゲームで1本挙げるとするならば。
1995年にスーパーファミコンで発売されたRPG、『ミスティックアーク』を挙げます。
この作品には戦闘曲が8曲ほどあるんですけど、
どの曲も戦闘の激しさや熱さを盛り上げてくれてすばらしいです。
僕が特に好きなのは、「ヘイ、たたかってるぜ!」という中ボス戦の曲ですね。
この曲はギターがギュンギュンいってるバリバリのロックで、
ロマサガの戦闘音楽にも引けをとらないカッコよさですよ!
曲名も個性的だったりします。
「闇の手先が、ここにもいたか」 「さぁ、ちからみなぎる、おれが相手だ!」
「洞窟の深淵で僕たちを待ち受けるやつらは、ちょっと手強いぞ」
「休みには、外の光を浴びよう」 「闘う君のひとみは、いつも美しい」
………これ、全部戦闘曲のタイトルですよ。w
僕は『ミスティックアーク』のサントラを4年半ほど前に
約7000円で買ったんですが、今も毎日のように愛聴しています。
戦闘曲以外にも、たくさんいい曲がありますよ!
機会がありましたら、ぜひ(可能ならゲームで!)聴いてみてくださいー。
『ミスティックアーク』作曲者の森彰彦さんは、
1998年に享年33歳という若さで他界されてしまっているのが本当に残念です。。。
ご存命ならぜひ取材してみたかった…!
そうそう、あんまり知られてないゲームだと思うんですけど、
同じ森彰彦さんが作曲したスーパーファミコンのRPG『ごきんじょ冒険隊』の
通常戦闘曲がすっごくカッコいいです。
</object>
『ごきんじょ冒険隊』は、幼稚園児が主人公のRPGらしいんですけど、
なぜか、オシャレなジャズの曲になっていて!
はじめて聴いた時は、「なんじゃこりゃああああ!」と、かなり衝撃を受けました。
僕はこのゲームは未プレイなんですが、
「なんでジャズなのかな……? 何か理由があるのかな」と、かなり気になってましてw
ぜひ一度ゲームをプレイしてみたいなと思っています。
WiiUや3DSでバーチャルコンソール配信される可能性はまず無さそうなので、
プレイするのは難しいかもしれませんけどね;
ちなみに、“戦闘に勝った時のBGM”に限って言うなら、
僕はダントツ一番で『ブレイブリーデフォルト』の勝利時の曲、「勝利の歓び」が好きです。
篠笛の音色とリズムが心地よすぎて!もう!
ゲームをプレイしていた時には、戦闘に勝つたび、勝手に身体が動いてましたよw
※ツイッターの方では、「勝利の歓び」について
「ティンホイッスルの音色が心地いい」と書いていましたが、
「勝利の歓び」の演奏で使用されていたのは篠笛のようですね。訂正します。
(「勝利の歓び」以外の楽曲は、すべてティンホイッスルを使用していたようです。)
余談:
『ブレイブリーデフォルト』って、発売からもう1年経つんですね・・・早い!
プロデューサー浅野さんのツイートによると、
続編のシナリオがエンディングまで出来たみたいですね。
続編も楽しみにしてますー!
Revoさんは今、続編の音楽制作まっただ中かなぁ。。。
(公式発表はまだですが、続編もRevoさんが音楽を担当すると僕は信じていますw)