各種メール、報告書、稟議書、議事録など、仕事の中で文章を書く機会が多々ある自分。
ていうかメールって文章だけでのやりとりなんで、細かいニュアンスが違うだけで相手の受け取る印象がかなり変わってきますからねー…なかなか気を使います。
否が応にも毎日書くものなんで、少しでも読みやすく、分かりやすい文章になるよう普段から心掛けてます。
とりあえず、自分なりに気をつけてることをつらつら。
・てにをは
・句点の位置、数(多すぎても少なすぎても読みづらい)
・ひとつの文節が長くなりすぎないようにする
・読みやすいように改行を入れる
・各種記号を意味によって使い分ける
「」…人が喋った言葉などを括る際の記号
『』…題名などを括る際の記号
※ … 補足的な意味の記号
(あくまでも一例です)
・同音異義語の使い分け
(例:「早い」「速い」
「保証」「保障」
「制作」「製作」
「勤める」「努める」「務める」)
ていうか、日本語ってムズかしい。
ていうかメールって文章だけでのやりとりなんで、細かいニュアンスが違うだけで相手の受け取る印象がかなり変わってきますからねー…なかなか気を使います。
否が応にも毎日書くものなんで、少しでも読みやすく、分かりやすい文章になるよう普段から心掛けてます。
とりあえず、自分なりに気をつけてることをつらつら。
・てにをは
・句点の位置、数(多すぎても少なすぎても読みづらい)
・ひとつの文節が長くなりすぎないようにする
・読みやすいように改行を入れる
・各種記号を意味によって使い分ける
「」…人が喋った言葉などを括る際の記号
『』…題名などを括る際の記号
※ … 補足的な意味の記号
(あくまでも一例です)
・同音異義語の使い分け
(例:「早い」「速い」
「保証」「保障」
「制作」「製作」
「勤める」「努める」「務める」)
ていうか、日本語ってムズかしい。