ヒデチンは漣パパなのだ!!~俺日記なのさ~

思ったこと、趣味のこと、なんでも綴りたいと思います。最近は、仕事も追加!!楽しく更新しております。

NV200 エアコン効かない エバポレーター交換

2019-09-23 08:24:53 | Weblog
はい

ヒデチンです

動画で、これからの時代は「所有」ではなく「共有」だ

と、おっしゃってました。

今後、中古車業界は衰退の道でしょうか?

何とか模索しながら励んで行きたいと思います。

なかなかどうして、アイディアが浮かびません

若いころは、あれしたい、これしたいが多かったのに・・・。

昔、上司に言われたのは」脳は使わないと衰退するぞ」

あ~、正にその通りだと思います(泣)



さてさて、納車間近のNV200ちゃん

登録も済ませて、いよいよですなと思ったのも束の間

登録帰りにエアコンを作動させたところ

ん?

効いてない

コンプレッサーも動いてません

戻って確認したところ、ガスが入ってない

入庫時は効いていたような

一応心配ですので、蛍光剤入りのガスも補充です

その後、エアコンスイッチ「ON」で、吹き出しからガスのような粒子のようなものが「ボワッ」

「・・・・・。」

先ずはエンジンルーム内のガス漏れを確認です

まぁ、この時点で検討は付いているのですが・・・。

エンジンルーム内は漏れがなさそうです・・・。

下回りの排水口を漏れチェックで照らしたところ

ビンゴ

エバポレーターでございました

先人者様のサイトは多く、持病なのでは?と、思うほどですね

ヒデチン勝手に言ってる「その車のウイークポイント」です。

今回も社外のエバポレーターを使用です

気が遠くなるような?作業でございます



※作業は自己責任です。エアコン修理は専門業者様にご依頼することをお勧めいたします。

NV200にはエアコンフィルターが装着されてないとか

こちらのバンには装着されてませんでした

どこかのサイトにはご自身でエアコンフィルターを加工して取付している方もいらっしゃいまして

開けてびっくりです



良かった。こんな状態で納車しなくて・・・。

第三者の「保証」は1年付けて納車させては頂いておりますが

納車前に確認出来て良かった

ガス漏れも案の定です



エバポにもしっかりと蛍光塗料が

メガネをかけなくても、肉眼ではっきりと確認できます

新旧でパシャリ



その後、真空引きとガス補充

無事、エアコンがしっかりと聞くようになりました

もうひと作業して納車できそうです

これでヒデチンも安心して納車できます

今週は水曜日に休ませてもらおうかなぁ~

そろそろ酸欠です

それでは今日も安全運転で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CUSCO ドレンボルト | トップ | L175 ムーヴ クラッチ交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事