ヒデチンは漣パパなのだ!!~俺日記なのさ~

思ったこと、趣味のこと、なんでも綴りたいと思います。最近は、仕事も追加!!楽しく更新しております。

プリウスα バンパー塗装

2015-04-25 15:40:00 | Weblog
はい

ヒデチンです

いよいよ明日は「ヒデチン杯」

前ノリで行こうかと思っているのですが

まだまだ行けそうにありません

ちょいと初めてな作業がありまして

先月、納車させて頂いた、プリウスα

気付いたら傷が・・・・・。

ちょっとウチの会社より遠方な方でして

消えてればいいよ!

仕上がりは気にしないということでしたのでウチで作業しました

どんな傷?

ってな事で、写メを頂きまして



ちょいと塗るようですね

ってな事で、作業開始です



完全に、ノークレームという了承の元での作業です

だって・・・・・。

ヒデチン板金屋さんではありません



耐水ペーパを320♯ 600♯ 1000♯と、駆使しながら削っての作業です

パールは難しいですね・・・・。

完全に見よう見まねです



なんとなく様に見えてきたでしょうか?

磨いたり削ったり

ようやく完成しました



まぁ、素人塗装ですからね

よって、お代は材料費とお気持ちを頂きました

満足して頂いた事に、満足です

さぁ!

準備して、いざ霞ヶ浦!!

夜に、先生、タカチャンと一杯やるのが楽しみです

それでは今日も安全運転で
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ネイキッド ラジエター 交換

2015-04-14 11:15:56 | Weblog
はい

ヒデチンです

週末は天気が良いみたいですね

先生も釣りに行くと張り切ってました

ヒデチンも行けるといいなぁ


さてさて、昨日はから大雨で作業もヒデチンの会社では困難なのですが

知人のお店の留守番?も兼ねて、作業をさせていただきました

ラジエターからクーラントが漏れてきておりまして

やはり、カシメてる場所からですね

粉が・・・・。

粉が・・・・。

ってな事で、併せて、アッパーもロワのホースも交換です



ネイキッドをネイキッドにしたほうが作業効率が良いですね

ATホースも外してしまえば、上からスポンと取れます

※作業は自己責任です



ロワのホースはエンジン側を外せば、外した後に楽に取れるのでそのままスポン!!です

※作業は自己責任です



後は、元に戻して、クーラント補充、オイル交換、作業のしやすさから、エレメント交換

出来ればついでですから、サーモスタットの交換もしたほうが良いかもしれませんね

そして

毎度の完成写真の撮り忘れ

下回りの清掃で、レッツ車検です

無事、納車の運びとなりまして

それでは今日も安全運転で
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タント L350 リヤスプリングシート

2015-04-12 11:56:33 | Weblog
はい

ヒデチンです

冬タイヤから、夏タイヤへの履きかえでバタバタしておりまして

GW前に全てのお客様のタイヤの履き換えが終わるのがいつものパターンです

今日も朝から履き換えのお客様がご来店

ありがとう御座います

そして、一昨日残していた作業です

午前中雨で、午後にやり切れ無かった作業です

あっという間に終わったのに・・・・。

体が重かったのか?

タントのリヤのスプリングシートです

夏タイヤに交換しているときに気付きました



フロントのエンドブーツも切れてました

こちらは交換済み



上下左右の交換です

装着後、試走行です

完全になんとなくですが・・・・。

よくなったと思います。

それでは今日も安全運転で
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試乗車が来まして

2015-04-10 18:14:41 | Weblog
はい

ヒデチンです

今月だったか?

先月だったか?

の、話でして・・・・・。

営業マンが乗って来られまして

はい

スズキ アルト RS です

200諭吉さんなど、軽自動車の新車価格がある中で

120諭吉さん代で購入できる優しさ?

色々装備したくなるかとは思いますが

それなりに、リーズナボーでしょうか?



ヒデチン、クオーターにでかでかと「RS」って入ってるのにしびれちゃいます(見たこと無いですが・・・・。カタログで)

こちらは、リヤドアの下に入ってます



後ろから、パシャリ



運転席、メーターパネルもパシャリ



ホイールもレーシーな感じで良いですね



エンケイが入ってました

しかも、タイヤは・・・・・。



BSのポテンザでは、あーりませんか

勿論、ヒデチン運転しましたよ

パドルシフトは使わなかったけど

AGS「オートギアシフト」アクセルワークで楽しいですね

非常に乗りやすかったです

ほっ・・・・欲しい・・・・・。

MTなんかもラインナップしてくるんでしょうかねぇ?

後々・・・・・。

ハスラーもだいぶ巷で走って来ましたね♪

こちらも人気の予感

それでは今日も安全運転で
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季節外れ?それとも・・・・?

2015-04-08 12:33:55 | Weblog
はい

ヒデチンです

季節はずれでしょうか?

順当でしょうか?

続々と、冬タイヤから夏タイヤに交換している今日この頃

ヒートテックを着ながらの作業に汗をかきながらの作業

そろそろ、インナーは衣替えかな

なんて思った矢先の・・・・・



まぁ、ここ相模原は積もることは無いとは思いますが

寒いですね

でも、春ですね!?

旬な食べ物ですね

頂き物です

「こごみ」です



てんぷらで食べるとおいしいんです

ヒデチン、てんぷらは塩で食べます

たまに、ポン酢です

旬なものを頂きました

今日は、車ネタなしです

それでは今日も安全運転で
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86 エキマニ 交換

2015-04-03 17:14:03 | Weblog
はい

ヒデチンです

夕方5時を過ぎるとパソコンが重くなります

特にその時間帯に何かしてるでもないのですが

みんながいっせいに使い始めるから重くなるなんて話も

聞いたことがあるのですが・・・・。

ホント?

放置ですが・・・・。

さてさて、先月のブログもサボりすぎまして

見に来てくれた方、ありがとうございます

頭の中では更新しているのですが

行動では更新できずに

ついつい、だらしない!?ヒデチンが出てきてしまいます

そんな、だらしないヒデチンも作業はしっかりしますよ


ってな事で、今日は86のエキマニの取り付け依頼です

取り付け部品は、某H○Sのエキマニ

非常に軽いです

前回、マフラーのときも驚いたのですが今回も驚きまして



取り付けは初めてですので、取り付け前にシュミレーション

取付説明書を見ながら・・・・。

本体見ながら・・・・・。

よし!

後は、現状見ながら

ネットでは、30分で・・・・。

とか・・・・・。

10分?15分で・・・・・。

とか!!???

皆さん、凄いです

トレードイン的な取り付けなんでしょうか?

作業内容は、他の先輩方の作業のほうが参考になるかもしれませんので


※作業は自己責任です



先ずは上からO2センサー、A/Fセンサのコネクターと配線を止めているバンドを・・・・。

そうすれば?下からぽろっと・・・・!?

ん?

んん?

そんな簡単に出来ました!?

純正エキマニ・・・。

外れない・・・・。

もう少しずらしたいので、純正第一Fパイプと第二のナットを緩めまして

って、思ったら、14mmのスパナが入らない

はい

急がばウンチャラ



パワーブレースを外しました

第一Fパイプとエキマニのボルトが・・・・・。

知恵の輪ほどではないですが、うまい具合に?(いつもの表現ベタ)



御見事!!

無事、取れまして

取り付け完了

あれ?

完成写真

ありません

ごめんなさい



アンダーカバーも2枚

ジャッキアップ、O2センサーの移植(FEは併せて使用でしたので加工は必要なかったのですが)

勿論、エアー工具なども使用したのですが、確認しながらの作業だったので、そこそこの時間をかけての取り付けでした

試走行に行ってきましたが(確認はサーキットでお願いしますね)排気漏れも無く無事終了です

次回のFSWでのタイムアタック楽しみですね


それでは今日も安全運転で

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