ヒデチンは漣パパなのだ!!~俺日記なのさ~

思ったこと、趣味のこと、なんでも綴りたいと思います。最近は、仕事も追加!!楽しく更新しております。

bB タペットカバー交換 NCP31

2020-01-30 11:21:11 | Weblog
はい

ヒデチンです

通年でしたら、インフルエンザが・・・。なんて話題の時期かも

しれませんが、更に驚異的なウイルスでニュースになってますね

体調を崩さずやっていきたいと思います

そろそろ曜日感覚がなくなってきてますが

週末はお休みを頂いてますので曜日感覚が戻ってくると思います


さてさて、去年よりご依頼を頂いてました、軽整備です

ワイパー、バッテリー、タペットカバーパッキンと

お待たせしてしまってスミマセン

タペットカバーは若干の滲みが見受けられるので変えましょうとのご案内



タイミングチェーンのカバーだったり



インジェクター付近でも滲みがありまして

上部にそんなに遮るものもなくすんなりと作業です



距離が8万キロ少々

まぁまぁスラッジがありまして

そこそこよろしいオイルを交換していればもう少しスラッジも

少なかったのか?

でも、驚くほどの汚れではなかったので一安心です



しっかりと、トルクで絞めます



無事終了

液ガスが乾くのにおおよそ3時間程度ですので

夕方には納車できそうです

それでは今日も安全運転で
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トルネオ ユーロR フォグ交換 CL1

2020-01-27 18:10:56 | Weblog
はい

ヒデチンです

関東では大雪かも

なんて予報が出てますね

気を付けたいものです


さてさて、今回はフォグランプの交換です

いつも栃木よりオイル交換に来ていただいております。

最近はご兄弟でご利用いただきまして誠にありがとうございます。

今回はオイル交換と一緒にフォグランプの交換です

お客様はDIYでやろうかと思ったらしいのですが、他のサイトで

バンパー外しという事で断念されまして

そうなの!?

ってな事で、下回りを拝見

バンパー外し確定でございます

今回お持ちいただいたのは「H3」でございます。



ご用意するよりも、わからないものはお客様に「ポチッ」としていただいた方が、私共も楽です

間違えた時の落胆も無いですしね

年式相応、サビがありまして、アンダーカバーをちぎりかねないので、可能な限りでの

バンパー外しで作業です



だいたい、フォグランプはバンパーに装着されているのが普通だと思うのですが

車両側に装着されてます



ドライバーを駆使しまして?

作業を進めていきます

点灯確認後、戻しの作業でございます

お客様のご帰宅後ラインを頂きまして

「視認性増して良い感じになりました!!」

と、コメント頂きました

次はお兄様の車両修理ですね

頑張ります

それでは今日も安全運転で
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GD3 フィット 軽量プーリー

2020-01-26 10:58:22 | Weblog
はい

ヒデチンです

相変わらずの仕事下手です

予約を入れていただいて作業をする

何となく歯医者さんのシステムに近い感じがする

今日この頃です


さてさて、先日、某オークションで購入させていただきました

「軽量プーリー」が来まして

いつもならメカニックちゃん、よろしくね!!

だったのですが、どーしても取り付けたい

今すぐ取り付けたい!!

衝動に駆られまして、取り付けてしまいました

ちょうどアイドラープーリーもベルトも交換する予定でしたので

それも奇跡的か!?運命的か!?入荷しまして

後先考えず取付しまして

ネットで検索してもなかなか出てこなく

オークションも、L15A フリード フィット用と、何にもGDなのか?GEなのか?

謡ってないまま購入です
※よくある、ネットオークション購入アルアル、失敗もしょうがないレベルで購入です



あ~

こんなの届けば取り付けたくなること

そして、メリット、デメリットも色々と検索

まぁ百聞は一見に如かずって言葉があるじゃないですか

という事で欲求の赴くままに取付です

今回購入したのは、オルタネーターのプーリーとクランクシャフトのプーリーです

あっ、ちなみに、メタルクラッチと軽量フライホイールを装着する予定でしたが

フライホイールが7月納期予定・・・。

ってな事で後回しです

そんな納期ならってなことで、2タイプ、各2枚づつ注文を入れておきました

そこそこな金額の在庫でしょうか?

それはそれで楽しみで

さぁ、せっかく取り付けるなら軽量ってどんだけ軽量なのよ?

ってな事で人柱になってみましょうか?

先ずはオルタネーターのプーリーです



完全にアバウトな計測です

完全に自己満の世界ですから、クレームは受けません



しかも、釣り用の計りです

そして、お待ちかね、クランクプーリーです



見るからに重そうですね

ワクワクが止まりません



お~

こんなにも軽くなってしまうのか(汗)

オルタ本体もクランクプーリーのボルトも脱着が大変でしたが、これもまた

やってりゃ終わる精神です



他の車種には、赤なり青なり紫なんて素敵なプーリーもあって羨ましい

ですが、シルバーはシルバーで良しとしましょう♪



無事、装着完了です

さぁ、エンジンのアイドリングのばたつき、不具合が出るか!?

エンジンスタート

はい。特に問題は無さそうです

スターターが壊れかけてるので(クランキング時に音がでる)

音が更に気になる感じです

ってことは回転が軽くなったってことでしょうか?

そして、走行

うん。軽くなりました

もう一度クランクプーリーのボルトをちゃんとトルク締めしたいので今回はそんなに回してませんが

それでも「軽くなったなぁ~」と体感できました

もしエンジンが何かで逝ってしまっても、交換するさってな事にします

まぁ、そこまで回せるほどの走りはヒデチンにはできません

安全運転第一ですからね

完全に、装着して満足してしまうタイプでございます。

そのパーツ、そのパーツのポテンシャルを最大限に引き出せないヒデチンです

まぁ、それはそれで

今日はこれでおしまい

長々とお読みいただきましてありがとうございます

それでは今日も安全運転で

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NCP81 シェンタ コトコト音 カタカタ音

2020-01-25 12:25:57 | Weblog
はい

ヒデチンです

明日は雪予報ですね

運転される方は充分にご注意ください

過信は禁物です


さてさて、先立て、お客様より気になるので診て欲しいとのご連絡

段差時にコトコト?ガタガタ?音がするとの事です

ショック辺りから音がしますとの事ですので先ずは診て見ましょう

お客様はショックの抜けやズレてるの?とのご心配でした

が、早速、判明です



スタビライザーのゴムの劣化です

音の原因はアッパーの受け側が粉々になりすでにスカスカの状態でした

部品代も片側1野口さん程度でしたので、左右共に交換させていただきました

そして、水漏れは無いんだけどフロントガラスからキシミ音が

ってな事でこちらも走行しながら音の究明です

室内のピラーを外して走行

どうやら車内ではなさそうです

窓を開けて耳を澄ませて走ってみても解らず

ピットに入れてカウルトップを触ってみると、カタカタ音

走行時に鳴っていた「アノ」音です

早速、取り外しにかかりまして、清掃です

そして、吸収材を貼って取り付けました



見事、音が消えました。

無事、作業終了です

その後、オイル交換、エレメント交換で一通りの作業は終了です

無事、納車できますね

さぁ、まだまだ頑張りまっせ

それでは今日も安全運転で
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

L350S タント エンジン不調 パワー不足

2020-01-23 12:26:26 | Weblog
はい

ヒデチンです

昨日は冬を感じました

寒かった~

また週末に雪が降るかも!?

なんて予報ですね

ようやく、スタッドレスタイヤの出番でしょうか?


さてさて、昨日はありがたいことに新車のご契約を頂きまして

一応、スズキの担当にも、「今年は売れないからな!!」

なんて言ってたにも関わらず1月にご契約

大変ありがたいことです

そんな商談中に別のお客様ご来店

エンジンがブスブス言ってます

すぐに何かはわかりましたが、ここはメカニックO君の出番です

宜しく!!

結果的にはお互い同じ診断で。

とはいえ、夕方過ぎでしたので部品商さんは明日です

お預かりさせていただきまして、改めて今日ちゃんと確認です



お時間優先か?金額優先か?今回のお客様の選択はお時間です

勿論、両方!!が良いことに越したことはないですが、お安くするには時間がかかってしまいます

やり方はこのご時世です。色々あります

とりあえず、イグニッションコイルとプラグ3本の交換です

さぁ、どれが悪さしてるか?調べましょう

ちなみに走行距離は7万キロ近いです

調査方法は色々とありますが、テスターにてチェックです



いつも思うのですが、このテスター、つくづく優秀だなぁ~と思いながら使ってます

簡単操作ですから♪

さぁ、発見です、さっそく交換です



見事!!

その後、プラグ交換です

一応、ダイレクトイグニッションコイルの不良を確定させたく、先ずは本体のみの交換しました



ですよねぇ~

なんて独り言を言いながら作業です

はい

いつもの比べてみましょうです



そして、追加作業のオイル交換です

エレメントの交換も頂きました

無事終了です

これで安心して乗れますね

あと、なんか運転してておかしいなぁ~

って確認してみますとアクセルがユルユルでして

ワイヤー調整もさせていただきました

これで格段と運転しやすくなるかと思います

それでは今日も安全運転で
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

S15 シルビア パワステクーラー

2020-01-15 08:33:25 | Weblog
はい

ヒデチンです

昨年は寝る時でさえも、白い息が出たもんですが

今年は全くですね

ホント、暖冬ですね

スキー場が心配ですが

中古車市場も冷え切ってますでしょうか?

あれ?うちだけですか?

まぁ、作業の依頼を頂いておりますので

バシバシ作業をしていきましょう


さてさて、先日お預かりいたしましたS15シルビアちゃん

当社よりご購入いただきまして、そろそろ2年が経ちます

遠方よりご来店いただきまして誠にありがたいです

サーキットも走られておられまして

何かあると改善されるという

車に真摯に向かわれた熱心な方です

未熟ながらヒデチン達もそれに応えられるよう邁進いたします

サーキットを走っていると、パワステの油温が上がってしまうとの事で

Z34純正のクーラーを取り付けて欲しいとの事です

ご自身でお調べになりまして、必要パーツはお持ち込みです

合わせながらの作業かと思いましたが、部品は間違いが無ければ

後は私共の取付のみです

勿論、追加部品はなくバッチリでした

色々な車種のお客様がいらっしゃいますが、皆様、マニアックな方が多く

いつも、皆様知識が豊富だなぁ~と、脱帽です

さぁ、頑張りますと、メカニックの腕の見せ所

サクサクと各所、外していきまして



オーナー様より、この辺りで取り付けて欲しいとの場所を定めて取付です

メカニック本人はS13のドリ車所有なのでワクワクしながら取付です

言われなければ解らない、ん?元々装着されてたのではないのかい?

みたいな取付をしてみたり、いかにも!みたいな取付も致しますが

今回は、前者の方で取付を致します



オイル交換の御依頼も御座いまして、作業は無事終了

残すは、GTウイングのクリア塗装です



今週末には御納車ですが、GTウイングは後日でしょうか

作業終了後、試乗です

エキゾースト音がサイコーなお車です

3月に皆様で走るのが楽しみですね

どちらにせよ、走ることより当日現場でワイワイやっている

時間のほうが長いと思いますが

それが1番の楽しみでしょうか

それでは今日も安全運転で
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も始まりました

2020-01-11 12:21:41 | Weblog
はい

ヒデチンです

あけましておめでとうございます。

ブログの始まりが1月11日

1並びでよろしいのではないでしょうか?

勝手な当てつけです


今年もどうぞ、ヒデチンのブログをどうぞよろしくお願い致します。


さてさて、昨日ですが、行ってまいりました

2020東京オートサロンです



毎年、ありがたいことに金曜日にお伺いさせていただいております

今年は午前中から来場者様が非常に多かったと思います

車離れといわれている昨今ですが、まだまだ人気だぜ

と、思うほどの賑わいでした

先ずは、ご招待いただきましたメーカー様にお土産を持ってご挨拶
※いつもいつも大変ありがたく感謝しております

そして、色々と直接お取引させていただいております、メーカー様にご挨拶

今年は担当者様もブースにいらっしゃったので、安心感がございました



写真を色々と撮ったのですが

なかなか良いのが無いなぁ



気になる各ブースの車両ですが

86、スープラ、シルビアとスポーツカーが多かった印象でしょうか

そして、クライスラーや、ハイラックス、ジムニーなどの4WDも多かった

そして、意外にも?

スズキのスイフトスポーツも多かったイメージが

カッコイイ!速い!安い!!とても良い車です

そして、メカニックが感動していた車両



わかります?

S660です

S-ROCK!!なんて、粋なネーミングです

某埼玉の有名車の大学校様のブースです

色々とお話を聞かせていただきまして

まぁ、それはそれで割愛させていただきます

車もさることながら、学校のお話も

今年も勉強になりました

各メーカーさん頑張って発注致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

今年も頑張りまーす

それでは今日も安全運転で
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする