ヒデチンは漣パパなのだ!!~俺日記なのさ~

思ったこと、趣味のこと、なんでも綴りたいと思います。最近は、仕事も追加!!楽しく更新しております。

お手伝いで、儲けもの?

2014-07-24 09:07:00 | Weblog
はい

ヒデチンです

お久しぶりです

関東では!?すでに!?梅雨明けです・・・・。

いつの話だ??

そんなおとぼけを交えながら?の、更新です

昨日は、友人のお店の走行会?スクール?の、お手伝いに行ってきまして

色々な要素で見学です

初めて行って来ました、富士ウンチャラスピードウェイ
※だいたい「ウンチャラ」が付く時は、検索ヒットしないようにです・・・・。
多くみられると恥ずかしいですからね・・・・。コアな人で楽しんで!?

前回、BRZの板金修理で足回りにもダメージを受けていたので修理後、ちゃんと走ってくれるのか?など

今後の、ウチの発展?も考えての見学でしたよ

お手伝い内容は、物品の出し入れや、タイヤ交換、タイムの計測などです



やっぱり!?GTRにTE37は良く似合う

9Jの専用と言っていいくらいのホイールですよね

ステキです

そして、BRZ



まだまだ、足回り、吸気、排気などやることがある、車両ですね

今回で4回目の参加だそうです

3クール位走ったでしょうか?

タイムを計測し、色々なことをヒデチンも学びまして・・・・。

来月は、本コースも体験しに行きます

ヒデチンは走りません

あくまでも「裏方」です

その後、ラッキーなことに、ドリフトマシンが登場です



ヒデチンは全く知らないのですが、有名なプロドライバーさんが乗っていたようです

車の挙動、雰囲気、などなど、全く別物が走ってる感じです

ヒデチンのような素人が観ても凄さは伝わってきましたよ

「お金出して観に行く走りだよ!これは・・・・。」みたいな声もあがってまして

そりゃそうかもしれませんね

さっきまで全然人が居なかったのに、ギャラリーがいっぱいいました

たぶん、富士うんちゃらさんの社員さんでしょうか?スーツ着た方々が大勢いらっしゃいました

ホント、凄い走りでした

スピード出したり、ドリフトしたり

ちゃんと設備が整っているところがちゃんとあります

公道は危険です

ちゃんとした場所で遊びたいですね

それでは今日も安全運転で
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

C25セレナ バンパー交換

2014-07-09 11:09:20 | Weblog
はい

ヒデチンです

頑張って?ブログの更新をしていきたいと思います

台風が凄いですね

数十年に一度の・・・・・。だそうです・・・・。

そう思えば、昨年のブログで、カズオジが「数十年に一度の台風だぞ!!」

なんて、言ってたのを思い出します

そんなカズオジ・・・。「俺が船を上げたから、台風の風は弱いわ-------!!!

と、昨日、定食屋で言ってました

昨日の昼食は、カズオジに連れられて市場内の定食屋に連れられて行ってきました。

まぁ、天気図を見る限り、危険度は凄いですね

気をつけたいと思います


はい

そんで、日々の作業です

バンパーその他の交換作業です

まぁ、カクカクシカジガ・・・・・。

交換です



グリルも交換なのですが、メーカー欠品の為、2~3週間の部品待ちでして

一先ず、バンパーのみの交換です



グリルは台風一過後ですね

伝票整理に追われてます

日々ちゃんとしていれば追われることも無かろうに・・・・・。

雨は視界が悪いです

気をつけて運転しましょう

それでは今日も安全運転で
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DA64W オートマチックトランスミッション 交換

2014-07-05 11:38:10 | Weblog
はい

ヒデチンです

雨はイヤです

釣りであれば少々の雨ならいいのですが

雨ではなかなか思うような仕事ができません

一台、雨漏りする車の修理がありまして

何とかサンルーフにテープを貼ってごまかしてはいますが

こうも雨が降られては困りますってなモンで

まぁ、そんなこんなで、先週、作業場を占領していたエブリィちゃんの修理が終わったわけで

ブログにアップしますね


お待たせ!!!!


はい、お客様のDA64Wが16万キロで、オートマから異音が鳴り出しまして

最初はタービンかと思ったのですが、やはり音の原因はオートマからでした

Dラーに聞いたところ40諭吉さんくらいかかりますよって言われてしまったので

お客様には、新車のご提案をさせて頂きまして、ご契約という運びになりました

はい。

ヒデチンの会社は、スズキの新車販売の代理店で御座います

ただ、納期が1ヵ月後・・・・・。

一先ず代車を出しまして・・・・。

はい・・・。

まだこのエブリィちゃんは走れる・・・・。

って言っているような気がしまして・・・・。

お客様からも、治して代車にしてあげれば?

と、おっしゃって頂いたので、ミッションの交換をしました

さすがに、40諭吉さんは出せませんので、中古のミッションを購入しました

リビルトもそこそこします・・・・。

ですので、今回はNC/NRの中古ということでの商品を購入しまして

5諭吉さんくらいでした・・・・。

実はタービンはリビルトを購入しちゃってまして、こちらはコアの返却もあるので、一緒に作業をしちゃいました

ホントはタービンだけでも苦労なのですが・・・・。



まぁ、忘れないように上から写真でも撮っておきましょうか?

そんなこんなしてたら、タービンは付けちゃってました



そして、お待ちかね!!??

ミッションの交換です

ヒデチンの会社にはジャッキはあっても、リフトはありません

屋根付、リフト付のピット・・・・・。

導入したいです

ミッションは、専用ジャッキがなくても外すことはできますが

付けるときに苦労しますので、あったほうがいいです

とりあえず、外しました



部品を探していたら気付けば1週間・・・・。

1週間くらい馬に乗せられたまま車が浮いていたので、通りかかる人には「どうしたの?」「なにやってるの?」

と、声をかけられてました・・・・・。

珍しいのかなぁ?

いよいよ取り付け段階がきまして・・・・・。

だいぶ端折ってますね・・・・。

リングギアの入り具合とスターティングモーターの位置がちゃんとしてないといけません

追々のドッキングですが・・・・。



ジャッキで上げてる分、上げ幅が狭いので、ジャッキを車両下に入れて、ミッションを、その後入れて、入れたところで

ミッションをジャッキの上に載せる・・・・。

あ~

なんて悪循環・・・・・。



それでも、ミッション到着後のその日に装着できまして

クーラント、エンジンオイル、ATフルード入ったところで、暫く暖機

タービンも交換しましたし、クーラントもそこそこ抜けました

ちょうど、ヒデチンパパが見に来てまして

タービンから煙が出ているのを見て「大丈夫か?大丈夫か?」の連呼がありまして・・・。

はい・・・・。

大丈夫です・・・・。

新しいいタービンですからね・・・・。

と、色々な問いに答えを返しながら進めていけば、ATフルードも、クーラントも落ち着きましたので

試走行です

はい

静か過ぎます!!

中古のミッションながら、全く問題ないですね

強いて言うならエンジンマウント変えたいかな~位です

全然気になりませんが

はい

無事、治りました

エブリちゃんが「まだまだ走れる!!」って言ってたのは間違いありませんでしたね

※作業は自己責任ですよ

雨ですが・・・・。

今日も安全運転で
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする