わくわくぽん!

私とまあくんの毎日を大放出中です。只今、登校拒否日記大公開中♪・・・なんて明るく言っている場合じゃないかも^^;

神様がコケた

2004年07月10日 21時22分48秒 | まあくん
夕方、まあくんと買い物に出かけた。
帰りにお墓参りをしようと思い、花も買った。

ところが、車にのって5分でどしゃ降りの雨。
激しくシャワーをかけ続けられてるみたいでした。

そんなひどい雨を見て、まあくんは

神様がバケツを持ったままコケたんやわ。。。」と。

その後15分ほどで雨は小降りになりました。
神様がごめんなさいの印に、二重の虹を見せてくれました。
端から端まで綺麗な弧を描いてました。手が届きそうな感じの虹だったな・・・。

残念ながらカメラがなかったので、撮れませんでした。。。



やられた・・・かも

2004年07月10日 11時46分14秒 | 日記
昨日も研修だった。
「看護経営学」という講義でした。
初級コースらしいのですが、ここで再び私は「カタカナ」にやられた。。。

「アカンタビリティ」・・・成果責任
「クリティカルサクセスファクター」・・・コツ
「マチュリティ」・・・職務習熟度
「コンピテンシー」・・・能力特性

この1ヶ月でどれだけの「カタカナ」にやられたことか。。。。。

頑張って復習をしないと。。。。
勉強した事を現場で生かさなければ、意味ないし。。。。

ここで、ちょっと私の覚書を・・・・・・

目標の立て方(目標が目標であるための文法)
?明確な主語(We:ユニット目標。I:自己目標)
?どの様にして(手段、方法を明確に、具体的に)
?何を(指標)
?どのくらい(水準)
?いつまでに(期日)
?~する(行動)

「ぼくは、クラスメートのまあくんから虫取りアミと虫取りかごを借りてミンミンゼミを20匹来週までに捕まえる」
・・・この小学生の作文は「目標」としてはパーフェクト!全て上記の要素が入っています。

自分の目標を振り返ってみたら、水準が抜けているみたい。。。
もう一度考え直そう・・・。