日々是平穏

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

これぞ!庶民の強い味方 うな重が今時2,650円で食べられる!!~玉川楼@山梨県南巨摩郡身延町身延

2024-06-09 08:32:52 | グルメ
いろいろと突っ込みたくなる看板(^^; ここまでどうどうと掲げられると昔からの老舗店ならではの風格を感じます。 
身延山でランチをと言うことで選んだのが門前商店街の中ほどにお店を構える地元でも老舗の玉川楼さんです。
「うな重」がお安く食べられて絶品との口コミが多くあって、久しぶりに鰻を食べてみたくなり立ち寄らせて頂きました。
訪れたのは、ランチ時間にはちょっと遅かった14時ごろ 店を出た時には暖簾はたたまれていました。
店内の様子 先客と入れ替わりで我々が昼営業のラスト客になりました。
雑然とした店内ですが、子供のころ両親と共に月に一度の贅沢で、新宿区神楽坂にあった大衆食堂屋さんで外食をした 時が止まったような昭和の雰囲気そのままでくつろげる店内です。
テーブル5卓、小上がり2卓 全部で20席ほど 長年地元で愛され続けている素敵なお店です。
【メニュー】

いわゆるメニュー表なるものはなかったので、メニュー短冊から書き起こしてみました。
うな重(汁付)¥2,650
うな丼¥1,600
天重(汁付)¥1,200
かつ重(汁付)¥1,100
かつライス¥1,000
かつ丼¥850
ポークライス¥1,000
海老ライス¥1,000
海老天丼¥900
肉丼¥800
親子丼¥700
玉子丼¥650
から揚げ定食¥800
うなぎ蒲焼¥2,300
鳥から揚げ¥500
ぎょうざ¥400

やはり今時「うな重」が¥2,650 「うな丼」が¥1,600で食べられるお店は、そうは無いのではないでしょうか。
【頼んだもの】
うな重 肝吸い付き¥2,650
うな丼¥1,600
鶏から揚げ¥500
口コミでおいしいと評判だったので、ついでに鳥から揚げも注文
【食べた感想】
★★★+
鰻は背開きではありますが蒸さずに焼き上げる関西風でした。これは想定外でした。以前も幾度か記事にしていますが鰻は皮が香ばしく焼けた関西風が好みです。
タレも甘じょっぱく濃い味付けではありますが焦げた皮の香ばしさと相成って“鰻を食べてる満足感”を倍増させてくれます。
そしてなんと言っても肝吸い付きでこのリーズナブルなお値段
鰻は、このお値段ですのでさすがに国産では無いと思いますが有名どころの鰻専門店の半額以下で食すことができて、肩ひじ張らずパクつける。このスタイルがいいのです。

鳥のから揚げもカリッとした食感で、ジューシーで美味しい。口コミ通りです。ビールが飲みたい!!
次回もし身延へ訪れる機会に恵まれたら是非絶対お邪魔させて頂きます。
☞関連記事:

玉川楼(食べログ★3.20
【営業時間】  
11:00 - 19:00
【定休日】
 定休日
※営業時間・定休日は変更となる場合あり事前確認要
【マップ】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿