来週はいよいよ阿蘇望。
と言っても参加するのでは無く、応援に行こうかと思っている。
応援場所の下見を兼ねて行ってみる事に。
日の出前に車載で出発、アスペクタを目指す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/9c/54fde91c2d62a70c757f955f003dfcec.jpg)
6時少し前にアスペクタ着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/de/a20fab1a8bf8708eec81d806fcb35047.jpg)
バイクを準備しているとGINRINの方に声をかけられた。
来週は参加予定にて仲間と試走との事。
6時にアスペクタを出発し吉田線を上る。
視界が開けたところで朝もやの風景を一枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/47/ca365c47a072a3325c308ab42334f63f.jpg)
「池の窪園地」に到着は7時頃。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/0e/75f59eb603904a9cd6eda19e9cac3c7a.jpg)
なるほど、ここは絶好の休憩場所にて応援(私設エイド)にもピッタシですね。
トンネル手間の温度計は26℃。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/bd/400734427fe68ba11da22cf8fbfa3383.jpg)
まだ8時前で標高900m程あるのに結構気温は上がってますな。
ルートから少し外れて火口登り口へ。
今回はガスでは無く開門時間(8時30分)前の為、ゲートは閉まっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/da/3f27bd62fdc2f18d3a272b7ba04d0ecd.jpg)
草千里へ、さすがこの辺りでの下りは肌寒いくらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f4/09ecce217d061213002c0f0fd98b55e6.jpg)
吉田線を降りる途中、雲海の景色を眺める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/54/9c1ce7bf78ba7aaac72ff5bb63c738fb.jpg)
「阿蘇みんなの森」でおにぎりにて補給し、トイレ休憩。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e0/9399d72bb474e57ede36e139067daea5.jpg)
国道265号で箱石峠を目指す。
峠頂上近くはエイドが欲しいとこでしょうが、適当な場所が無い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d5/e90103de4cf8e4ff86ca68a633cb3dc0.jpg)
広域農道はアップダウンが有って堪えるかなと思っていたが、
下り基調で木陰も結構あって割とすんなりと走る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/06/f856ea3d7f51f3846b393b4d0687c810.jpg)
国道325号へ出た所のこのコンビニも絶好の休憩/応援場所として賑わいそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/03/05643108645ee833eea7127fd48c4922.jpg)
ただ、駐車場に入ったとたんアスファルトの照り返しでムッとした空気で日陰が無い。
店内は冷房が効いてそのギャップの大きさに冷房のありがたさは倍増。
県道28号を横断しアウペクタまでの前半最後の坂が結構キツカッタ。
アスペクタからは車載で地蔵峠を越えて帰宅。
たぶん一番欲しいエイドポイントは
箱石峠、地蔵峠、俵山のそれぞれ頂上手前辺りではないでしょうか。
でも、そのポイントって車を止められる場所って限られていて当日に確保するのは難しそう。
今日は早朝出発で午前中はカンカン照りでは無く休憩もそれなりに長く取ったので余力はあったが、
アスペクタ着が11時半だったので5時間30分かかっている。
帰宅後、サイクリング協会のHPを見ると8時から順次出発でアスペクタ着が13時までとの事。
8時半出発だと今日のペースより1時間早くしなければならない。
今日の移動時間が4:25分だったので、走るペースは同じとして休憩無しで
ギリギリ時間内と言う事ですか、こりゃーキツイわ。
参加される方には敬意です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ba/1cd1a9ae9d19674c8912c611d53355b5.jpg)
と言っても参加するのでは無く、応援に行こうかと思っている。
応援場所の下見を兼ねて行ってみる事に。
日の出前に車載で出発、アスペクタを目指す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/9c/54fde91c2d62a70c757f955f003dfcec.jpg)
6時少し前にアスペクタ着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/de/a20fab1a8bf8708eec81d806fcb35047.jpg)
バイクを準備しているとGINRINの方に声をかけられた。
来週は参加予定にて仲間と試走との事。
6時にアスペクタを出発し吉田線を上る。
視界が開けたところで朝もやの風景を一枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/47/ca365c47a072a3325c308ab42334f63f.jpg)
「池の窪園地」に到着は7時頃。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/0e/75f59eb603904a9cd6eda19e9cac3c7a.jpg)
なるほど、ここは絶好の休憩場所にて応援(私設エイド)にもピッタシですね。
トンネル手間の温度計は26℃。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/bd/400734427fe68ba11da22cf8fbfa3383.jpg)
まだ8時前で標高900m程あるのに結構気温は上がってますな。
ルートから少し外れて火口登り口へ。
今回はガスでは無く開門時間(8時30分)前の為、ゲートは閉まっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/da/3f27bd62fdc2f18d3a272b7ba04d0ecd.jpg)
草千里へ、さすがこの辺りでの下りは肌寒いくらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f4/09ecce217d061213002c0f0fd98b55e6.jpg)
吉田線を降りる途中、雲海の景色を眺める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/54/9c1ce7bf78ba7aaac72ff5bb63c738fb.jpg)
「阿蘇みんなの森」でおにぎりにて補給し、トイレ休憩。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e0/9399d72bb474e57ede36e139067daea5.jpg)
国道265号で箱石峠を目指す。
峠頂上近くはエイドが欲しいとこでしょうが、適当な場所が無い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d5/e90103de4cf8e4ff86ca68a633cb3dc0.jpg)
広域農道はアップダウンが有って堪えるかなと思っていたが、
下り基調で木陰も結構あって割とすんなりと走る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/06/f856ea3d7f51f3846b393b4d0687c810.jpg)
国道325号へ出た所のこのコンビニも絶好の休憩/応援場所として賑わいそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/03/05643108645ee833eea7127fd48c4922.jpg)
ただ、駐車場に入ったとたんアスファルトの照り返しでムッとした空気で日陰が無い。
店内は冷房が効いてそのギャップの大きさに冷房のありがたさは倍増。
県道28号を横断しアウペクタまでの前半最後の坂が結構キツカッタ。
アスペクタからは車載で地蔵峠を越えて帰宅。
たぶん一番欲しいエイドポイントは
箱石峠、地蔵峠、俵山のそれぞれ頂上手前辺りではないでしょうか。
でも、そのポイントって車を止められる場所って限られていて当日に確保するのは難しそう。
今日は早朝出発で午前中はカンカン照りでは無く休憩もそれなりに長く取ったので余力はあったが、
アスペクタ着が11時半だったので5時間30分かかっている。
帰宅後、サイクリング協会のHPを見ると8時から順次出発でアスペクタ着が13時までとの事。
8時半出発だと今日のペースより1時間早くしなければならない。
今日の移動時間が4:25分だったので、走るペースは同じとして休憩無しで
ギリギリ時間内と言う事ですか、こりゃーキツイわ。
参加される方には敬意です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ba/1cd1a9ae9d19674c8912c611d53355b5.jpg)
天気が良くて写真がどれも綺麗ですが、反面、阿蘇望参加には峠越えが辛くなりそう。
当日は応援に行けませんので私の分まで応援宜しくお願いします!
日中は陽がさすといっきに体感温度が上がりますので堪えますよね。
O3パワーで雲のアシストしたいもんです。
時間的にゆっくり行ってるとかなりぎりぎりな時間になっちゃうんですよね~
だからエイドでもノンビリは出来ず、補給も走りながら、昼飯もスルーにしようかと・・・
みきたかさんがご存知の方も多いと思いますので楽しんで下さい!
ゴール直前の夢しずくの坂は10%前後なので最後の最後にキツイです…
暑い日が続いていますが、阿蘇望の試走されるなんてすごいですね、、
僕も明日は日影をたどって阿蘇方面へ走りに行こうと思っています。
当日は応援に行けないのでBenbowさんの応援よろしくお願いします!^^
暑い日が続きます。
そうですよね、休憩をゆっくり取ると平均速度を上げる必要が出ますね。
そうするとトータルで余計に体力を使いそうです。
応援場所は今度メールします。
午前と午後では暑さによる消耗はかなり違いそうです。
昨年もそうでしたが、夏は早朝から午前主体です。
もっと、早起きしないといかんですね。
来年はみきたかさんも、阿蘓望デビューですか?
私も別用があるので、Benbowさんの応援お願いします。
楽しみで走っているのでクソ暑い時は避けたい、
なので夏は早朝から午前中主体です。
”クソ暑い”日中は避けたいものの、たまにはそういった
環境に自分を置くのもいいかーと、ちらっと思ったり。
なので来年の阿蘇望は思案案件です。