ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

西原村・益城方面の水源めぐり

2013-07-21 19:54:49 | 西原村方面
今日はゆっくり(?)と8時過ぎに出発。

暑い日が続くので近場の水源めぐりとする。


白川近くの県道145号で阿蘇方面へ向かい、錦野郵便局交差点から南下する。

三ノ宮神社の案内塔。


以前来た時と同じように疑似ポンプから水が流れている。


西原郵便局へ抜けるよりは行った事が無い「古閑」方面へ。


狭いが舗装された林道のような道を走って「桑鶴地域」というところへ入る。


更にしばらく木陰を走ると「X橋」のふもと辺り。


こんなところに趣きある食事処が。



県道に合流出来るのか心配しながら走る。

「萌の里」から数百m俵山方向のここで合流。



「萌の里」で休憩した後、「塩井神社湧水」へ。




ソックスを脱いで足を浸すと”冷たー”、冷たすぎて数十秒しか浸していられない。


水のおいしさと冷たさに満足し「白糸の滝」を目指す。

県道28号から向かうのでは無く、ルートラボで設定した怪しげなルート。

途中で舗装が無くなったり、道が途絶えるかも。。。


そんな道を進むと目に留まった「滝板碑」。


1550年に建てられた如来像。


こういったものに出逢うとすごく得した気分。


心配したよりは快適に走れて「白糸の滝」へ到着。


滝が見えたところから気温が数度下がった感じでとても心地良い。

いわゆるマイナスイオンが満ちている感じで涼しくて心地いい。


次は今日の予定最後の「潮井水源」へ。

子供達で賑わってました。


水温は「塩井神社湧水」の方が低いかな。


夕方に白川沿いを15km程走って今週のライドは終了、満足。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のぶさんと (Ken)
2013-07-21 20:26:09
こんばんは!
ほんとのぶさんと出会いそうなルートでしたね!
明日は阿蘇方面へ走るので明後日のコースにしようかなと思っています。近くは走るけどバイクでは未踏の地ですが写真見てるだけで涼しくなりそうです。
返信する
Re:のぶさんと (みきたか)
2013-07-21 20:53:25
こんばんは! Kenさん。
のぶさんとは嗜好がかなり近いようなので
コースや目的地がダブったりします。
確率的にたぶん”バッタリ”と言うのが不自然なので
ニアミスはこれからもあるかなーと。
blogの更新楽しみにしてますよ。Kenさん。
返信する
ほんと、ニアミスですね (のぶ)
2013-07-21 22:04:41
白糸の滝から潮井水源でニアミスしそうでしたね。

その前の塩井社水源から白糸の滝は、ずっと裏道で行けたのでしょうか?

いつかおしえていただきたいです。
返信する
更紗 (ペプシン)
2013-07-22 08:42:09
懐かしいな~、ずいぶん前何回か昼飯を食べに行ったことがあります。
たしか、溶岩石の上で肉を焼いて食べたような・・・・

返信する
塩井神社湧水 (Benbow)
2013-07-22 10:57:53
こんちわ!
前日と打って変わって涼しげなツアーでしたね…
ボクも明日、阿蘇望完走祈念に足を着けに行ってみよう!
返信する
Re;ほんと、ニアミスですね (みきたか)
2013-07-22 20:12:20
こんばんは! のぶさん。
塩井社水源から白糸の滝のコースは殆ど裏道です。
Google、ルートラボでも道は表示されていないのですが、
ルートラボで適当な2地点を選んだら結んでくれました。
たぶん、途中で切れるだろうなと思いながら走りました。
今度、メールします。
返信する
Re;更紗 (みきたか)
2013-07-22 20:15:37
こんばんは! ペプシンさん。
西原村の更紗は口コミか事前に調査していないと
分かりそうに無い場所ですね。
あんな場所でも商売になるんですね。
帰宅後、調べると結構な値段ですな。
返信する
Re;塩井神社湧水 (みきたか)
2013-07-22 20:21:53
こんばんは! Benbowさん。
塩井神社湧水は冷たいです。
さんざん水源・湧水めぐりはやってますが、
味の違いが分かるレベルには達してません。
コメントは”冷たくておいしい”です。
返信する

コメントを投稿