ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

涼を求めて阿蘇外輪山へ

2013-07-15 18:28:03 | 阿蘇方面
暑苦しくて眠りが浅く寝不足ぎみ。

それでも朝早く目覚める。

まあ、好きな事やってればストレスも無く疲れ知らずか?

で、今日も早朝出発で阿蘇ラピュタを目指す。

昨日の地蔵峠が心地良かったので標高1000mあたりに行こうと。

”疲れ知らず”とは言えず、それなりに疲労があるので立野経由で。


熊日新聞で紹介されたのでユウスゲの群生は珍しいのかと思ったけど

ユウスゲって結構普通にあるんですね。


無風に近いけど時々吹き抜ける風はひんやりして気持ち良い。

ラピュタへ到着。





北山展望所へ。23℃(9時45分)、どうりで快適で心地良いわけだ。


快適にスカイラインを走る。



古代の里キャンプ村方面へ降りる道へ入る。

手野の名水で水補給、こうした湧水は夏は特にありがたい。



内牧の葵で中華丼をいただいて帰路へ。

自宅近くまで来ると肌に受ける風が生暖かい。

やっぱ夏は阿蘇かなー。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそう! (のぶ)
2013-07-15 21:24:27
熊本市内から阿蘇を見たら雲がかかっているようでしたが、丁度良い感じでしたね。ユウスゲも咲いているし・・・。

手野の名水って冷たくて美味しそう。

あー今日は阿蘇にすればよかったなぁ。
返信する
Unknown (ブッチャーK)
2013-07-16 07:09:49
午前中フェルト見かけたのはミキタカさん?
返信する
やっぱ夏は阿蘇かなー (Benbow)
2013-07-16 08:33:16
こんちわ!
やっぱ夏は阿蘇ですね~
三連荘の阿蘇方面じゃないですか…楽しみ倒しましたね!
誰かO3用に阿蘇の高原に小屋建ててくれんかな・・・
返信する
Re;気持ち良さそう! (みきたか)
2013-07-16 18:33:35
こんばんは! のぶさん。
この季節に23℃は市内では無いでしょう。
ミルクロードを走りながら
”来て良かった”と何度も思いました。
返信する
Unknown (Ken)
2013-07-16 18:34:40
こんにちは!
阿蘇を南から北から攻めまくってますね!
阿蘇の湧水を浴びながら走ると暑さも快適にやりすごせそうです。来週の休みは早起きして足を延ばしてみます~!
返信する
Unknown (みきたか)
2013-07-16 18:38:29
こんばんは! ブッチャーKさん。
颯爽と走っていたなら私で
うなだれて走っていたなら別人という事で。
ちなみに当日は半袖の青いジャージ。
ラピュタ登口は8時半頃、内牧温泉界隈は11時半頃です。
返信する
Re;やっぱ夏は阿蘇かなー (みきたか)
2013-07-16 18:44:34
こんばんは! Benbowさん。
ええ、濃縮の充実した3連休でした。
”誰か”と言わずにBenbowさんお願いしますよ、
阿蘇の高原にサイクリストが集う小屋を。
返信する
Unknown (みきたか)
2013-07-16 18:46:55
こんばんは! Kenさん。
やっぱ阿蘇と感じた3連休でした。
この季節、早朝出発でないと倒れそうです。
返信する
3日連続の阿蘓 (ペプシン)
2013-07-17 13:45:35
よかですね!阿蘓。
でも、ラピュタの道への登りは日影がほとんどなく、暑かった思いがあります。
ミルクロードまで登ると、風があるので涼しそう。
葵は前回通った時は改装中でしたが、もう営業してましたか。
返信する
Re;3日連続の阿蘓 (みきたか)
2013-07-17 19:16:28
こんばんは! ペプシンさん。
ラピュタは午前中の早い時間ならば夏でもOKかな。
内牧での昼食は葵はリーズナブルでおいしく重宝します。
内牧界隈の店は驚くほどど開いている店は少なく、
いまきんさんはいつも長蛇の列。
返信する

コメントを投稿