名前はまだ無い

三日坊主ブログ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にほんの国の人だから (ねこだらけ)
2007-06-30 22:08:57
私のお守り本尊は、普賢菩薩です。故・仏師西村公朝さんの普賢菩薩像が学生時代からの私のお守りです。

普賢菩薩は、辰年・巳年生まれの守り本尊・女性守護・法華経行者守護・息災延命。
真理を見極め、それを実行する導きをするとか。
導いて欲しいっ。


返信する
十三仏信仰由来の (ひらりん)
2007-07-01 06:15:32
守り本尊というわけですか。

私の守護仏は○○菩薩ですが、干支から生年が推定されてしまうので書かない。
返信する
分厚い… (ひよこ豆)
2007-07-01 08:09:44
分厚さに、昔々に購入した地名大辞典を思い出した。
重さは2kg位と推定しますが、本棚から落ちて来て欲しくない本だ。

>守り本尊
親戚にお寺さん関係が多いのに仏教関連には余り関心がないかも。
昔々、お坊さんにされそうになった反動だろうか。
自分の守り本尊が何か知らなかったけど、調べてみようかな。
返信する
地震 (ひらりん)
2007-07-01 09:02:01
>本棚から落ちて来て欲しくない本だ。

本は一部屋に集約しているのですが、たまたまその部屋で昼寝をしていて重い本が落ちてきて頭にあたったら人知れず死ぬかもしれません。

私がいつのまにかネットから消えたら古本とともに頓死していると思ってください。

>昔々、お坊さんにされそうになった反動だろうか。

それなりにいい世界のようです。
知り合いがお坊さんの会合に出たことがあるのですが、会合が終わったらふすまが開いて、大勢のコンパニオンさんが現れとても驚いたそうです。
返信する
本と共に逝けたなら…… (ひよこ豆)
2007-07-01 12:29:23
阪神淡路大震災の時、本棚から落ちてきたのはテッペンに載せていたバイクのフルフェイスのヘルメットとテニスラケットでした。
幸いにも本棚は倒れませんでしたが、倒れていたらチョットやばかった配置でした。

>大勢のコンパニオンさんが現れ
観音様とお坊さんのコンパでしょうか?
うちも、妻帯が普通の世俗の宗派なので、親戚のお坊さんのかなりアレな話もたまに聞きます。
返信する
Unknown (ねこだらけ)
2007-07-01 13:26:16
>干支から生年が推定されてしまうので
あっちゃぁ・・・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-01 16:07:50
>幸いにも本棚は倒れませんでしたが、

本棚が倒れるくらいならまだしも、阪神大震災クラスの地震が埼玉にあれば、私の今いる所は倒壊しそうです。
コンクリの建物の耐用年数はどのくらいかな。

>妻帯が普通の世俗の宗派なので、

出家しているのに家族を持つのも妙な話ではありますが。

>あっちゃぁ・・・・・

ねこだらけさんは何歳であってもねこだらけさんですよ。
返信する
昼酒で (↑ひらりん)
2007-07-01 16:09:25
酔っぱらいました。
返信する
私も昼間から酒を2合… (ひよこ豆)
2007-07-01 17:06:33
料理に使いました。日本酒は料理でかなり使います。
考えて見ると、量的に一番使う調味料は日本酒かも知れない。

>耐用年数
震災のすぐ後、芦屋と武庫川と西宮北口付近に入りました。
古い建物が必ずしも倒壊しているわけではないし、隣り合った似たようなビルが片や全壊、もう一方は無傷と極端な壊れ方をしている所も多かったです。
返信する
懐かしい。 (ぽろにうむ)
2007-07-01 19:05:37
大学の時仏教美術専攻だったのでこういう本をたくさん持ってましたが、大半は飲み代になってしまった。
儀軌(仏像を作るときの決まり)とか調べると妙なのがあって面白いです。
返信する