名前はまだ無い

三日坊主ブログ

塩辛ソース

2008年09月23日 | ねこ
塩辛すぎる自家製イカの塩辛をもてあましていた。
単体ではしょっぱすぎてつまみにもならない。
そうこうするうちにだいぶ馴れてきたかな。そのうち腐るぞ。
魚醤のごとくソースとして使うか。
塩辛も自己の内臓の酵素で自己消化をしているから、アミノ酸に分解された旨み成分はでているだろう?

チャーハンに使いたいような気もするが、ここはご飯も無いし手っ取り早く肉野菜炒めに塩辛すぎる塩辛を投入。豆腐も投入。
けっこう味がふくらんだものになったようにおもう。
肉野菜炒めに豆腐と塩辛すぎる塩辛は絶妙。
この旨みと塩加減はご飯にあうなあ。でもご飯が無い。
米由来の日本酒も無い。

塩辛由来のつまみとワインを食す。

実に居心地の悪い酒となるが、まあ酔っ払えば皆同じだ。
カエルもミミズも皆ごめん。

参照ソース
魚醤などの塩辛類について考える

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十字に切れ目を入れたジャガイモに (軍曹)
2008-09-23 21:35:35
塩辛突っ込んでホイル焼き。これマジお薦め。

あと豆腐チャンプルには和風ダシがお薦め。
返信する
ジャガイモが (ひらりん)
2008-09-23 21:45:55
プランターで発芽し育っているのですがこの季節どうなんだろう。
塩辛とジャガイモについては聞いたことがあるのですが、まだ半信半疑。ちょいためしてみるかな。
返信する
ぜったい美味いでしょ (ねこだらけ)
2008-09-23 22:15:12
>塩辛突っ込んでホイル焼き

ほおおおおおお。
そんな調理法がっ。
返信する
お茶漬け (白樺マン)
2008-09-26 02:34:03
塩辛過ぎるのなら、ごはんに載せて苦めの煎茶をぶっかける。
イカにお湯をかけるとふやけるので、気をつけよう。

返信する
お茶漬けか… (ひらりん)
2008-09-27 08:17:53
久々に白米でも炊いてみようかな。
玄米でお茶漬けは消化にわるそうだ…。
返信する
昨日 (monkey)
2008-09-29 06:57:40
テレビ朝日の番組で「塩辛ソース」やってたよ。
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/cur/
返信する
そもそもが (ひらりん)
2008-09-29 19:25:32
醤醢という調味料由来のようですね。

醤醢は古代中国では極刑の意味もあったようですがまさか……。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%82%89&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1&index=08953707964800
返信する
うへっ (monkey)
2008-10-03 07:15:35
古代中国では●食文化も有ったようですし。

以下、出典忘れた…orz

5683客人をもてなす為の食材がなく、
妻を殺してもてなしたことが
美談として書かれていたと…
多分、史記あたり。

今から膨大な書籍をひっくり返して探すのもメンドイ。
つか、ぐぐればいいのか…w
返信する
5683 (monkey)
2008-10-03 07:16:49
無視してくださいw
返信する