名前はまだ無い

三日坊主ブログ

5月4日(火)のつぶやき

2010年05月05日 | ねこ
05:49 from web
それは無理があるのでは。勝間氏あの文脈では「写し絵」という意で使っていたような。 RT @hidew 数学の「写像」は知ってます。一般的にも使える言葉でしょう。 RT @kerorin333: いや本来は現代数学の概念なのだが。知ってましたか? #dekibiz
09:41 from web
勝間氏はネットとリアルの関係を「二つの集合が与えられたときに、一方の集合の各元に対し、他方の集合のただひとつの元からなる集合を指定して結びつける対応のことである。」というように説明したということなのか?「写像」は雰囲気だけで使っていたように思うのだが。 #dekibiz
12:34 from web
私も「写像」は雰囲気でわかったようになり聞き流したと思うが、ひろゆき氏はうまいこと突っ込んだ。よくしったかの人が生半可で使った気障な言葉につっこみたくなるがあれかな RT @yukinkilly 勝間氏の顧客や読者との関係も教祖と信者のそれで、プライドが高くて頭 #dekibiz
12:43 from web
視聴者がパネラーの発言を苦労して忖度する番組なんてパネラーが素人ってことなのでは。 RT @whimitsu #dekibiz #katsuma #hiroyuki で、単に表面の語り口をもって「終始冷静ひろゆき△、他人の話を聞かず一方的な勝間×」と評価してしまうのは、ちょっ
19:41 from web
で、頭はいいけど、自分より一枚上手がいるという想像力はないみたい。 @waap2010 勝間さんは自己の能力を前提として考え他の人も自分と同じだと考えるらしい。頭の良 RT @244_shikkari @yusuke_japan @sakanano_me #dekibiz
19:46 from web
(:D)l ̄l_:【普天間】鳩山首相「海兵隊が抑止力と思っていなかった」http://bit.ly/bEZj5u
20:59 from web
鳩山氏。最低でも県外発言、個人的発言だから公約違反にはあたらずと? 選挙演説での発言は党を背負っているだろう、というか、党代表としての発言すべて党を背負っているだろう。
21:04 from web
こんな稚拙な詭弁を弄する人間が日本国首相なのか。
21:19 from web
情報としてわかってはいたが、こうも目の当たりにすると絶望感が。この期に及んで誰が鳩山氏を支えているのだ? RT @KAROS_H 鳩山には失望した。 RT @kerorin333: 鳩山氏。最低でも県外発言、個人的発言だから公約違反にはあたらずと?
21:55 from web
自由の無い民主の党だなと。 RT @ semimaruP や~もうマジで文化祭でもやってるつもりなのかと…RT @obiekt_JP: 民主党・田村耕太郎議員「県民感情ばっかりを聞いていてもしょうがない。」「最初から聞くから間違いだった http://bit.ly/9xZWYI
22:07 from web
kerorin333 友愛??? RT @ksorano 何もかも投げたしたくなった時ってどうします
by kerorin333 on Twitter

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つか (monkey)
2010-05-05 13:11:50
「写像」の検索数伸びすぎw
返信する
写像 (ひらりん)
2010-05-06 23:31:24
勝間氏は本来の意味で使っていたのだろうか。しかしあの議論のずらし具合と強弁は、オーマイで議論した日々を思い出すぞ。
返信する
おかしいのは対質 (monkey)
2010-05-07 21:37:21
>勝間氏は本来の意味で使っていたのだろうか。

会計用語としての本来の意味として使ってたと思いまよ。
ありのままの実態を写すこと・うつされた姿。
文脈はおかしいと思いますが、

リアルの話の対質にインターネットが写像としてあることに、なぜですね…

相対する存在として写像が有っちゃおかしいよw
対質の部分が聞き取りにくいので微妙だけどね

言いたかったことは、
リアルの話の写像としてインターネットが有る。
つまりリアルの話とインターネットはニアリーで、
共通項が多いということだったのかな?

しかしこの人は儒教(朱子学)的思考が強いなw
本人に言うと「そんな古臭い宗教なんて…」とか答えるんだろうけど。
返信する