goo

Like father like son


アロ~ハ!
週末って、あっという間に終わってしまいますね。
明日からまたお仕事です。
ガンバロ~!(自分に言い聞かせてます)

ジュニアは、朝ワイパフでローカルの男の子にプライベートレッスンをして、
真っ昼間の暑い日差しの中、いつもの1時間ウォーキング。
そして午後は両親の家に行き、夕方から夜10時までは『ハイズ』でライブでした。

上の写真は、ソックリ親子のツーショットです。
やっぱり姿勢までソックリ~!
カメラを持った私は、ふたりに向かって思わず
「背筋を伸ばして~!」と言いましたよ~。
で、これは背筋を伸ばしたふたりの写真です。

なんか、あまり背筋伸びてないし……。

下の写真は、オータサンちにある古いポスターボードです。
70年代、ワイキキのインペリアルホテルの中にあった
『アクアリアム・ラウンジ』というお店でライブをしていた頃のものです。

ポスターの下の方には、あまりキレイではない手書きの日本語で
『ウクレレの鬼才』って書いてありました。
スゴイ色彩のポスターですね。



もうすぐジュニアはまたカリフォルニアです。
でも、明日はまたハイズのライブがありますからね~!
ハワイにいらっしゃる皆さ~ん!
ジュニアのウクレレ、聴きに来てくださいね!!

今日もジュニマネ日記を読んでくださって、ありがとうございました!
皆さんの明日が良い日でありますように!
アロ~ハ!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

Working at home


アロ~ハ!
日本の皆さんは、もうお花見をしましたか?
満開の桜の花、キレイでしょうね~。
私は一昨年、この季節にジュニアのツアーで日本に行って、
10数年ぶりに見た桜にウットリしました。
四季があるのって、ステキですね。

…と言いつつ私は今日、サーフィンに行って
常夏のハワイの海を満喫しました~。
波は腰~肩で、思ったより楽しめました。

とても良いお天気だったので、
ジュニアはいつもの1時間ウォーキングで
ますます小麦色に日焼けしました。

今日はレッスンもギグもなかったジュニア、
ウォーキングの後はずっと、家で仕事をしていました。

ジュニアのお弟子さんたちからのリクエストで、
『Gマイナー・フリーズ』の楽譜を作っていたのですが、
この曲、楽譜にするのにはとても面倒くさいらしく
「んがーーーっ」「んんんんんっ」と、ジュニアは
時々 キミョーな声を発しながら仕事していました。

『Gマイナー・フリーズ』は、ジュニアとジュニアの友人、
ブライアン・トレンティーノがふたりで作った曲です。
近所の公園で、10分くらいで作ってしまったそうですが、
それをレコーディングしたものの、ジュニアもブライアンも
一度も楽譜には書かなかったのです。

ウクレレを弾いて1音ずつ確認しながら、それをコンピュータで
楽譜にして行く作業は、見ているだけでも疲れますが、
これを一度やってしまえば、今後お弟子さんたちに聞かれるたびに
「あー、あの曲は楽譜がないんだ」と断らなくて済みますね。

コンピュータに向かうジュニアの横では、
ネコの原田がウクレレの音を聴きながらウトウトしてました。

明日は日曜日なので、ハイズでジュニアのライブがありますよ~!
是非聴きに来てくださいね!

今日もジュニマネ日記を読んでくださって、ありがとうございました!
アロ~ハ!
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

Live at School


アロ~ハ!
またまた週末がやって来ましたね~。
日本は桜が見頃でしょうか?

ジュニアは、5/4(日)のお台場ハワイフェスの
無料ライブに出演が決まりましたよ~。
ぜひジュニアのウクレレ、聴きに来てくださいね!!
時間はわかり次第またお知らせします。

ジュニアはひさしぶりの日本に3週間ほど滞在予定です。
ウクレレワークショップやライブなどで、
忙しい3週間になりそうです。

さて、今日の写真は、ジュニアが小学生の頃、
たぶん8歳か9歳だと思われますが、
みんなの前でウクレレを弾いている場面です。

いやぁ~、こんな小さな頃から、
椅子に座ってウクレレを弾く姿勢が
お父さんにそっくりッ!!

背筋を伸ばしてーーっ!って、思わず言いたくなりました、私。
(って書きながら今、自分の背筋を伸ばしました)

明日は土曜日なので、サーフィンに行って来ま~す!
皆さんも、楽しい週末をお過ごしください。

今日もジュニマネ日記を読んでくださって、ありがとうございました!
アロ~ハ!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Jennifer


アロ~ハ!
皆さん、お元気ですか?

ジュニアは今日、カリヒにあるスタジオで
ミュージック・シークエンサーのティーズと
シンガーのジェニファーと打ち合わせをしました。

今年リリース予定のジェニファーのニューアルバムを、
ジュニアがプロデュースすることになっているので
その制作の準備を進めているんです。

ジュニアお得意のアイランドフレイバーが効いた、
とっても良いアルバムができそうですよ~。
もちろんジュニアもウクレレで参加しますので、
アルバムのリリース、お楽しみに!!

写真はジェニファーとジュニアのツーショットです。
ジェニファー、かわいいですよねぇ~。

私はジェニファーのことを彼女がまだ小さな頃から知っていて
ずっと「ジェニちゃん」と呼んで来ました。
だからもうすっかり美しいオトナになったジェニちゃんを見るたび
なんだかすごく感慨深いモノがあります。

実はジェニちゃん、今年の11月に日本で開幕のミュージカル、
『RENT』に、主役のミミ役で出演が決まっているんですよ!!

http://www.tohostage.com/rent/index.html

ジェニちゃん、ガンバレー!
皆さんもチャンスがあったら是非、観に行ってくださいね~!

今日もジュニマネ日記をのぞいてくださって、ありがとうございました!
マハロ~!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Ken-san


アロ~ハ!
こんばんは!
お元気ですか~?

いつも笑顔でいると、良いことがたくさんあるそうです。
1日に何度も大笑いするのは、健康にもとても良いそうですよ。
皆さんも、笑ってますか~?

ちょっと人見知りするジュニアは、
初対面の人から「ふてくされた顔してる」とか
「すごくシャイだね」とか言われることがあるので、
意識していつも口角を上げているように、練習中です。
ジュニアにお会いになったら、笑いかけてあげてくださいね~。

さて今日の写真は、ジュニアのファンクラブの幹部、
いつもニコニコ笑顔のケンさんです。

ケンさんは毎月のようにハワイにいらっしゃいます。
ジュニアがツアーで来日する時には、
ケンさんも一緒に日本各地を回ってくださいます。

私が初めてケンさんにお会いしたのは、
数年前、横浜の『ボトムライン』でのジュニアのライブ中でした。

私、「この人は、アメリカンインディアンかな?」と思いましたよ~。
写真でもおわかりの通り、ケンさんは年中真っ黒に日焼けしていて、
しかも銀髪のロングヘヤーをギュとひとつに束ねています。
腕にはハワイアンっぽいタトゥーも入ってます。
ね?タダモノではない雰囲気でしょう~?

この肌の黒さは、サーフィンとマラソンの賜物だそうです。
ハワイで開催されるマラソンには、必ずご参加のケンさん、
ホノルルマラソンで、マオリ族の酋長の格好をして走っているケンさんを
お見かけになった方もいらっしゃるのではないでしょうか??

ジュニアの来日時には、ケンさんはオフィシャルカメラマンとして
いつもジュニアの写真を撮影してくださってますので、
ライブの会場でケンさんに出会った方は、
ぜひ「ケンさん!」とお声をかけてくださいね~!

不治の病と戦う子供たちの願いを叶える組織、
『メイク・ア・ウィッシュ・ファウンデーション』でも
積極的にボランティア活動を続けているケンさん、
今回のハワイは、そのお仕事も兼ねていらしたそうです。

明日は日本に帰ってしまうケンさんに
「来月もハワイに来るんでしょう?」と質問してみたところ、
「来月はジュニアの日本ツアーがあるから、ハワイには来れないよ~」
と、笑顔で答えてくださいました。
ケンさ~ん!いつもジュニアのサポート、本当にありがとうございます!

ジュニアのファンの皆さ~ん!
皆さんのおかげでジュニアはウクレレを弾き続けていられます。
心から感謝しています!!

通りがかりにジュニマネ日記をお読みくださった方も、
一度ぜひ、ジュニアのウクレレサウンドを聴いてみてくださいね~!

マハロ!





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Movie Night

アロ~ハ!
皆さん、お元気ですか?
今日のハワイは、とても良いお天気でしたよ~。
日本やメインランドも春らしくなってきましたか?

ジュニアは今日、ネイサン・アヴェアウとランチをして、
新しいプロジェクトの話をして来ました。
どんな展開になるのか、ワクワクしますね~。

上の写真は、今日ボーダーズで新しいDVDを買って来て
とってもうれしそうな顔のジュニアです。

ひとつは日本映画で、北野武の『キクジロー』。
もうひとつはウィル・スミス主演の『アイアムレジェンド』。

私だったらレンタルで1回観れば満足なんですけど、
ジュニアはなぜかDVDを買って来るんですよねー。
そして気に入った映画はしつこく何度も観ます。

下の写真は、ジュニアのマイスペースです。
もうご覧になりましたか?
ジュニアのウクレレサウンドが聴こえて来ますよ~。



あ、そういえば、ジュニアは今日また日本のラジオ局からインタビューを受けました。
『ハート・オブ・アロハ』という番組の収録でした。
ジュニアのインタビューは、日本時間の4/6(日)放送だそうです。
神奈川だけは4/12(土)の放送だそうです。

ぜひ聴いてみてくださいね~!


詳細はコチラ


「HEART OF ALOHA」 放送局一覧 (2008年1月現在)

オンエア時間: 毎週日曜19:00-19:55

FM青森   80.0MHz
FM秋田   82.8MHz
FM岩手   76.1MHz
FMぐんま  86.3MHz
FM栃木   76.4MHz
FM新潟   77.5MHz
FM長野   79.7MHz
FMとやま  82.7MHz
岐阜FM   80.0MHz
FM三重   78.9MHz
FM滋賀   77.0MHz
FM大阪   85.1MHz
FM岡山   76.8MHz
FM山陰   77.4MHz
FM山口   79.2MHz
FM徳島   80.7MHz
FM高知   81.6MHz
FM佐賀   77.9MHz
FM熊本   77.4MHz


オンエア時間: 毎週日曜18:00-18:55

KISS FM KOBE  89.9MHz


オンエア時間: 毎週土曜(6日おくれ)19:00-19:55

FM香川   78.6MHz


では、明日が皆様にとって良い日になりますように。
アロ~ハ!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Live at Hy's


アロ~ハ!
皆さん、お元気ですか?

上の写真は、今夜のハイズでのヒトコマです。
向かって左からハイズのお姉様ダーリーン、副総支配人のアーネスト、
ジュニアの右側は日本語もOKのヤヨイさんです。
ジュニアのアイフォンのカメラで撮ったので、
ちょっと写真が暗いですね~。

さて今日は、朝からおもしろい電話がありました。
私の名前、アメリカ人にはヒジョーに発音が難しいようで
昔からいろんな呼び方をされて来ました。
よくあるのが『チチロ』、めっちゃヘンだったのは『シシド』、
他には『チ(ファーストネーム)・ヒロ(ラストネーム)』と
勝手に名前を分けてくれて、「ハーイ、チ!」と呼んでくれた人もいました。
今朝の電話は「May I speak to チロチロ?」で始まりました。
チ、チロチロ…?
朝から大笑いさせてくれて、テンキウ~!

名前といえば、ジュニアの名前はお父さんと一緒なので
お父さんは「オータサン」、ジュニアは「ジュニア」と呼んで区別しています。

ジュニアの応援をしてくださっている、ちょっとご年配の方は
しばらくの間ジュニアのこと「ジュリー」と思い込んでいらして、
いつも「ジュリーは元気か?」なんて聞いてくださいました。
私が「ジュニアは元気ですよ」とさりげなく強調してみてもダメでしたので
お礼状に「ジュニア」とハッキリ書いたらわかっていただけたようでした。

昨年ハワイ島から帰って来る時エアポートでは、
日本人女性がふたりジュニアを見つけて
「あ、あのひとって…」「あ、ほんとだ、ウクレレの…」と
ひそひそ話しをしていらっしゃって、
ジュニアはちょっとウレシ恥ずかし状態でしたが
そのふたりがジュニアの方におそるおそる近づいて来て
「あの~、あなたは…ダニエル・ホーさんですよね?!」

ジュニア撃沈。

何年か前にもアラモアナセンターでウクレレケースを持ったジュニアを見て
スタスタスタっと近づいて来た日本人のオバサマが
「あなたは!…えーと、ウクレレのジ、ジ、ジ………ジェイクッ!?」

…。

皆さーん、こんなジュニアに暖かいご声援をお願いしますね~!

今日もジュニマネ日記を読んでくださって、ありがとうございました!!
マハロ~!
 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

Ohta & Harada


アロ~ハ!
また新しい一週間が始まります。
皆さんはお元気ですか~?

今日の写真は、ジュニアと仲良しのネコ、原田です。

原田はジュニアが大好きなので、
家の外からジュニアの車の音が聞こえてくると、
スタタタタタタッと玄関まで走って行きます。

玄関脇の窓のところで原田は、おもむろに前足でカーテンを開けて
ジュニアがドアに向かって歩いて来るのを確認します。

そしてジュニアが帰って来ると上の写真のように床に寝そべって
喜びを全身で表します。
ジュニアの右手の親指、人差し指、中指の爪が
ウクレレを弾くために長く伸ばしてあるので、
その3本で頭をカイカイしてもらうのが原田は好きなようです。

でも、顔はめっさ無表情です。
ホラ、こんな感じ。
なんか、あまりうれしそうじゃないですねぇ。
ちょっと迷惑そうにさえ見えます。




ジュニアは原田相手にいろんな顔してます。




ジュニアと原田の平和な日常のヒトコマでした。

明日、ハワイは月曜日です。
ジュニアは明日もハイズでライブですよ~!
是非聴きに来てあげてくださいね!!

今日もジュニマネ日記を読んでくださって、ありがとうございました!
アロ~ハ!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Mini Live


アロ~ハ!
さっきの続きです。

ヒルトンでの出張グループ・レッスンの後は、
ジュニアのミニライブをお楽しみいただきました。
コーディネートしてくださったUさん、ありがとうございました!



ハワイにいらっしゃる皆さ~ん!
明日はハイズのライブがありますよ~!

今日もジュニマネ日記を読んでくださって、テンキウ~!
マハロ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Ukulele Lesson


アロ~ハ!
皆さんはどんな土曜日をお過ごしでしたか~?
私は海に行って来ました!
風が強くて、雨も降りましたが、波はまあまあでしたよ~。
いつものサーフポイント、人が少なかったので、楽しめました♪

さて今日のジュニアは、出張レッスン&ミニライブをしましたよ。
場所はヒルトンハワイアンビレッジのアリイスイート。
とっても素敵なお部屋だったそうです。

下の写真の女の子、ウクレレは初めてなのに、
ものすごーく上達が早くて、ジュニアは「この子って、天才?!」と
驚いたそうですよ~。スゴイですね。

この女の子は、お母さんからずっとピアノを習っているそうです。
「なるほど、それでか」とジュニアも納得していました。



つづく。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ