庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

端切れ

2008年01月20日 | 手作り
今朝は温度計を見るのがいつもより遅くなり8時近くでしたがそれでも-6度でした。6時ころにはきっと-8度くらいあったのではないかと思います。


義母に昔の作業着を出してもらったのを眺めていたら端切れが出てきました。義母が縫ったもんぺの残りのようです。



かなり地味な色合いと縞模様ですね。きっと50年も前の町の店で売られているのはこんな柄のものばかりだったのでしょうね。
それでも柄を良く見てみるとみんな少しずつ違っていてなかなか味がありますね。
義母がこの布地を買った店は今も町の中にあって衣料品を扱っています。その店が昔、木綿の反物をどこで仕入れていたのでしょうか。
隣町にあると聞いたことがある工場で織られたものではないかとちょっと期待しています。
義母が反物を買ったという店に今でも在庫が残っていたりして・・・。
そのうちにお話を聞きに行って見たいものです。
市内の機織工場にもぜひ行って見なければ・・・。
明日はこの布地で縫ってあるもんぺを紹介します。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山繭(ヤママユ)を探しに | トップ | もんぺ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。 (池田晴子 ブログスカウト事務局)
2008-01-21 12:09:26
はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。
ブログを拝見し、コメントさせていただいております。

現在、某大手不動産企業の住宅関連のクチコミサイトに、
ブログ記事を提供いただけるブロガーさんを探しています。

herb-mint_2006さんのブログを拝見し、ガーデニング関係の
コンテンツがとても充実していると感じました。

是非サイトの盛り上げにご協力いただきたいと思い、
コメントさせていただきました。

少しでも興味がございましたら、
詳細をメールでご説明させていただきますので、
ぜひこちらまでご連絡ください。
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます

 ⇒ blog_scout@media.writeup.co.jp

今回このような形でコメントを書込みましたことをお許しください。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、
お手数ですが削除していただきますようお願いいたします。

 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 フジビル37 3F
 株式会社ライトアップ 池田晴子
 URL:http://www.writeup.co.jp/
返信する
ワクワクします (トラ丸)
2008-01-21 16:51:40
ミントさんこんにちは、味がある縞模様ですね。
もしかして、今も呉服屋さんに残っているかもしれませんね
ああ・・・近ければお店に一緒に行けたのに、
機織り工房にも。
五年くらい前に一度織工房を訪ねたことがありました。
連絡をしないで伺ったので留守でがっかりしました。

偶然ですが、昨日久々にもんぺをはいて作業をしました。
はくたびに柔らかい布になって、やっぱりもんぺは良いなと。
今晩楽しみです。

頂いた、ポールズ・ヒマラヤンムスクの鉢が
引っ越しの頃らひびが入っていたのですが、この寒さで割れてしまいました。一昨日植替えようのテラコッタの鉢を買いましたが、今の時期に植え替えてもいいのでしょうか?いろいろと聞きたいことがたくさんあります。

返信する
ありがとう^^ (ミント)
2008-01-21 20:54:52
トラ丸さん、こんばんは。
わくわくしていただけてうれしいです。興味を持ってくれる方がいるともっと色々な布を紹介したくなっちゃいますね(あんまり持ってないですけど)
あら~、工場に行った事があるのですか?留守で残念でしたね。

お、もんぺですか。寒くなかったですか?木綿で風通しが良いので今の時期は寒そう・・・。

ポールズヒマラヤン、3年位になったでしょうか?ずいぶん大きくなったでしょうね。今はバラは休眠していると思うので新しい土に植え替えるのはいいと思います。そちらは鉢の中の土は凍っていませんか?こちらはがっちり凍っていて鉢から出せません。
頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事