庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

山繭(ヤママユ)を探しに

2008年01月19日 | お出かけ
今朝の温度計は-10度を示していました、ヒエ~っという感じですね。日中はかなり暖かくなりました。お昼頃はほんとに春の日差しのようにぽかぽかでした。

午前中は近くの森に山繭を探しに行きました。2時間ほど歩き回りましたが見つかりませんでした。でも色々見つけたのでそれはまた後日紹介しますね。
午後からは散歩をせがむワンコに付き合いました。
あきらめきれずに立ち止まっては木の上を見たり地面の落ち葉を見たり、ワンコは私が不審な行動をするので困っていました。



まだそれほど歩かないうちに葉がすっかり落ちた栗の木でついに見つけました。けっこう高いところなので真近かに見れないのは残念ですが間違いないようです。
ナラの木やクヌギの葉に繭を作るようですが栗の木にも作られるとあったので気をつけていました。
初夏に繭が作られたばかりの頃はナラの葉と同化して敵に見えにくくするためかきれいなグリーンらしいですが次第に紫外線の影響で退色してしまうそうです。
見つけたのも少し黄色がかって見えますね。ヤママユガが羽化して空けたのか穴が開いていますね。

この繭からとった絹糸がとてもきれいなグリーンの糸で高級品だそうですが穴があったら糸が切れてしまうので羽化する前の繭をとってお湯で煮て蛹を死なせてしまうんですね。そこらへんはお蚕さんと同じですね。
ヤママユガはとても大きなガだそうであまり見たくはないです、それと幼虫も。
でも作られたばかりの繭はいつか見てみたいものです・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朧月(オボロヅキ) | トップ | 端切れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいです~ (plum)
2008-03-09 11:57:57
ミントさん,先日はいろいろありがとうございました.
やっと時間ができたので,いただいた繭の写真を撮りました.

ウスタビガの繭は繊細な美しさはもちろん,ミントさんが以前コメントで書いてくださったようにバネ式のお財布の口みたいですね!
今やってみたら本当にパコっと開いたので,感動&興奮ちゅうです.中にあるのは蛹の抜け殻なんでしょうか?振るとカタカタ音がします.

それから山繭ですが,これもあまりの美しさにめちゃくちゃ感動しました.
昨日は朝昼夕方繰り返し(笑)写真を撮って夢中になっていました.
こんな美しい物を作ることができるなんて芸術家みたい.尊敬ですね.
とはいえ,どちらも成虫や幼虫にお目にかかりたいとは思わなくて,できあがった作品だけ見たいかも^^;
返信する
虫の不思議 (ミント)
2008-03-09 20:52:43
plumさん、変なものお送りしてしまって済みません。
写真、さすがplumさんかっこよく撮れていました。

あれほんとにパコッと開きますね、成虫が中から押し広げて出てくるんでしょうかね・・・
中身はたぶん蛹の抜け殻、でしょうね、私も見た事はないです。

山繭をとって絹糸をとる事を思いついた人はすごいですね。繊維はとても細いですよね。いったいどれくらいの繭をとったら反物を織れる位の糸ができるのか・・・
できたてほやほやの繭を見てみたいです、どれくらい美しいのかわくわくします。今年見つけられられるでしょうか。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事