庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

押し切り

2020年09月05日 | あれこれ
30度には届きませんでしたが蒸し暑い日でした、どんより曇って重苦しい。


草木染めの講習会の依頼があったので準備をしました。
枇杷の枝葉を親戚から貰って来る。


葉っぱは1㎏でもけっこうかさばるものですが押し切りを使うと枝もゴワゴワした葉っぱも楽に短時間で切れて助かりますね。


久しぶりなので夫が刃を研いでくれてサクサク切れました。
刃が大きいのでちょっと怖いけど。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリチョス(フジマメ) | トップ | ロサ・ロクスブルギー・ノル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇杷染め (みーばあ)
2020-09-06 05:15:28
おはようございます
この時期の枇杷染め
どんな色がもらえるのでしょう
返信する
こんばんは (大山鹿)
2020-09-06 17:51:03
押し切りは小さいときに藁を切るのに使っていましたから懐かしく拝見しました。
しかし、ミントさんのは切れ味が良さそうなので呉々もご注意ください。
返信する
Unknown (ミント)
2020-09-06 20:40:49
みーばあさまこんばんは。
ご無沙汰しておりますのに見て頂きありがとうございます。
どんな色が貰えるでしょうか、私もドキドキですよ。
草木染めは季節によっても色合いが変わってくるようなのでまだまだ暑いこの時期にどうなるのかちょっと心配です。
昨日と今日で抽出して一番液、二番液とってみました。
また報告しますね。
返信する
Unknown (ミント)
2020-09-06 20:44:59
大山鹿さんこんばんは。
そうですね、主に家畜用の藁を切ったり農作業用に使われる道具ですよね。以前和牛を飼育していましたし、畑の野菜のマルチのため藁を切ったりしていたようです。
刃が大きくて鋭いので慣れるまでちょっと怖かったです、めったに使わないので。
探し出すのが大変でした(笑)
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事