庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

柚子ピール

2014年12月07日 | ティータイム
今朝は-4度、日中は風が冷たいもののわりと穏やかでした。気温は4度まで。


数日前から柚子ピールを作っていました。
夜なべ仕事であく抜きしたりシロップで煮込んだり。
ワックスペーパーに並べて乾燥。


今朝ようやく良い塩梅に乾いたのでグラニュー糖をまぶしました。


前回作った時は少しべたつきましたがきょうのはしんなり、お砂糖もさらっとまぶせました。
甘さも控え目にしたのでついついつまんでしまいます。
お菓子作りに重宝しますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナコバラ | トップ | 姫リンゴのポマンダー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみよう♪ (sobakasu)
2014-12-08 06:22:04
綺麗ですね。私はすべて柚子ジャムにしてしまったので、来年はピールに挑戦してみます。
ジャムを入れて食パンを焼いたのですが、ほんのりゆずの香りがするだけだったので、ピールの方が存在感があっていいですね。
返信する
ぜひ! (ミント)
2014-12-08 21:06:48
sobakasuさん、こんばんは。
前に柚子ピールを作った時は刻んでケーキに入れたらよい風味でしたよ。
ぜひ来年はお試しください、sobakasuさんならきっと上手に作れて美味しいパンになること請け合いです♪
返信する

コメントを投稿

ティータイム」カテゴリの最新記事