庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ナニワイバラが

2014年05月20日 | ガーデニング
きょうも晴れ、風が無くて穏やかでした。
昼ころから暑くなって23度まで上がったようです。


ナニワイバラが数輪咲きました。
以前スモさんからいただいたものです・・・鉢から根が下りて動かせなくなりました。
真っ白い花弁と黄色いシベの対比がとても美しくてまぶしいです。


つぼみもいっぱい、楽しみです♪
明日は雨の予報・・・どうかな。


ピンクの西洋オダマキ(こぼれ種)と右はドデカテオン。


このクレマチス、地植えはどうでしょうか。


とても楽しみにしていた小さなバラが咲き始めました。
庭の入口から見ています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花あれこれ | トップ | 隠れ家みたいなカフェ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああこがれのクレマチス (ann)
2014-05-21 09:30:55
その品種は蒸し暑い夏に弱いので枯れるよ~~っと聞いていて、苗を見つけても買えません!
ミントさんの地方ならいけるのね~
涼しそうな・・・ほかにない咲き方ですよね
私はクレマチスは地植えは鬼門です
必ず枯れてしまうのです
肥料やりすぎ?
返信する
Unknown (スモ)
2014-05-21 13:21:33
ナニワイバラが咲きましたね
そんなに大きくならなかったら私も庭に残して
おきたかったのですが。。。
寒さにもだいぶ慣れたのでしょうか
大切にしてくださって、ありがとうございます
横に多くく倒して垣根のようにされるのが1番手入れが楽なようですが

八重のクレマチスは、マクロペタラでしょうか
きれいだなぁ!
ミントさんとこなら、きっと大丈夫(^^

シジュウガラ、残念でしたね
何者かにおそわれたのかも。。。
蛇やテンなども襲うようです
山庭も今年は、どの巣箱も不在でした・・・・
野鳥さん、激減です(涙)
返信する
そうだったのですか (ミント)
2014-05-21 20:59:55
annさん、こんばんは。
クレマチスはほとんど持っていないので品種とかわからずにいました。
去年の今頃知り合いのガーデンで売れ残りを買ってきてそのままポットでほとんど放置(^_^;)
猛暑も真冬も乗り越えて咲いてくれたので私がびっくりしています。
これも春先に少し大きめの鉢に植え替えただけなんですが・・・群れに弱いなら地植えは無理かも。
これから梅雨にはいると熱帯雨林のようにジャングルになるので。
来年まで枯らさないよう目をかけてあげたいです。
きれいな色と咲き方で気に入りました。
返信する
Unknown (ミント)
2014-05-21 21:07:59
スモさん、こんばんは~
ナニワイバラを頂いたのはもうずいぶん前のことになりますね。
横着していたら動かせなくなりましたのでデッキに這わせています。
スモさんのはダメになったの?ものすごい花付きでしたよね。

このクレマチスは舌をかみそうな名前でメモを見ないと覚えられません。
“ファウリエイ カンパニュリナ プレナ”だそうです。
マクロペタラよりもちょっと花が大きめかも。
枝を長くして枝垂れさせて咲かせてみたいですが・・・

今回の営巣は見ているだけでとても楽しかったのですが自然界では色々なことが起きているのですね・・・残念だったけど仕方がありません。
え~、スモさんのところでも子育て無し?いったいどうしたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事