庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

バーバスカム

2010年06月02日 | ガーデニング
きょうもさわやかに晴れました。湿度が低いのか気持ちのよい日でうれしいです。
気温は22度まで上がりました、昨日みたいな冷たい風もなく暑いくらいでしたね。


バーバスカム・サザンチャームが咲いています。


こちらはバーバスカム・ビオレッタ


蕾の付き方がおもしろいですね、きちんと折りたたまれた花びらが開いていく様子を見て見たいものです。


名前がわからなくなったバーバスカム。茎も葉もガクもケバケバしています。


ずっと前に家から株分けしてきた白いアイリス?高くならずに膝丈くらいで咲いてくれるので倒れることもなく手がかかりません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメシャガ、モリイバラ、ペ... | トップ | ナニワイバラとオールドブラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnmi)
2010-06-03 17:02:39
こんにちは!
いろんな種類あるんですね。
我が家はまだやっと20センチほどに成長したばかりです・・。
日当たりが悪いかも・・。
やっパリ我が家の庭とミントさんのお庭では規模が違います・・。
返信する
ごぶさた。。。。 (M's Factory みやた)
2010-06-03 20:12:44
ほんとうに長い間ご無沙汰しております。
ミントさんにいただいたスズメウリの種が先日から一斉に発芽。
今の所80%の発芽率!優秀です。
大切に育てていきます★

ブログには後日UPしますね。
返信する
あれっ? (ann)
2010-06-03 20:32:46
この形のバーバスカムはみんなサザンチャームかと思ってた~、違ったのね、色別に品種名があるのね。
私のは一袋の種からいろんな色が出てきたので、名前わかんないや。
きれいね~、どれもちょっと青い色素が入ってるみたいなのね、ピンクもシックなピンクですよね?
ミントさんの庭では宿根するんですよね?私んちではダメでした、全部枯れて、一年草扱いよ。
蒸し暑いからねえ、西日本は。
下のヒメシャガの写真も美しい~~!キラキラしてますね。
返信する
sunnmiさんへ (ミント)
2010-06-03 21:44:34
こんばんは~
バーバスカムもいろいろな種類がありますよね。
多年草もあるし二年草もあるし庭に高さの変化が出るので楽しい植物ですね。
お気に入りはなかなか増えないけどこぼれ種ですごく増える困ったのもあるし^^;

そちらでは少し遅れて咲くのでしょうか?
咲いたら見せてくださいね・・どんなのがあるんでしょう、楽しみです。
返信する
M's Factory みやたさんへ (ミント)
2010-06-03 21:56:36
わあ、M's Factory さまこちらこそご無沙汰していました。
実はブログアドレスをお気に入りに登録しそびれてしまって訪問できずにずっと気になっていました。訪ねてくださってうれしいです♪

あ~~っ、
オキスズの種まき忘れていました^^;
思い出させてくれてありがとうございました!
まだ間に合うかなさっそく蒔いてみます。

うまく育ってかわいい実がなってくれるといいですね。
返信する
違うんです (ミント)
2010-06-03 22:06:19
annさんこんばんは~
違うんですよ、サザンチャームは色合いが微妙に違っていて派手さがないので好きなんですよ。これは交配園芸種ですよね。
葉も茎もケバケバしていなくて光沢あります。
ビオレッタは1年前に苗を見つけて初めて花を見ました。サザンチャームではありません。
4枚目の画像のバーバスカムは全体がケバケバしていて花色は似ているけどこれもサザンチャームではないです。

うちのサザンチャーム栄養状態が悪いのかさっぱり種ができないんです。
種を買って育ててもう何年も咲いているから満足ですけどね。
annさんのところ風通し良さそうだけどだめでしたか・・むずかしいですね。

ヒメシャガ、かわいくてお気に入りです。
みかけより丈夫みたいですよ。
いつか山道に自生しているのを見て見たいと思っていますが。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事