庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ジャンボレモンのマーマレード

2022年01月18日 | 手作り

朝から一日中雪降りでした、時々猛吹雪。
寒の時期だから仕方が無いけどあまり積もらないでほしいですね。


一昨日収穫したジャンボレモン、マーマレードを作りました。
3個で1,500g超えていたので実を袋から出したり、皮を刻んだりするのが大変でした。


白いワタのところの苦みを抜くために3度茹でこぼして、水を替えながら一日半水にさらしました。


中に実の袋や種をお茶パックに入れて沈めたけど袋が苦かったかも。
出来上がったマーマレードは苦みを少し感じます。

ヨーグルトにかけて今朝食べたけど何とか大丈夫そう。
瓶を10本しか煮沸消毒しなかったので足りなくなりました。
お肉とかのソースとかに使えるかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボレモン | トップ | シジュウカラ、野ウサギの足跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事