庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

野菜酵母が・・・

2009年02月07日 | 手作り
朝は-4度、曇っていましたが次第に日が差しました、日中は5度が最高気温。

2日前に仕込んだ野菜酵母の瓶に変化が出てきました。


これは昨夜遅くの様子です。瓶の底に少し液体が見えてきて、すりおろした野菜部分に細かい気泡が無数に現れました。


こちらはきょうの夕方の様子です。午前中は車に積んでおきましたがあまり暖かくならずはっきりした変化は無し。午後は仕事場の暖かい場所に置いたら白い気泡がどんどん増えていました。じっと見ていたわけではないので気泡が出る瞬間は見ていません。
下のほうにずいぶん液体も増えてきました。
蓋を緩めたらかすかにシュッと音が聞こえましたが勢いは弱いです。
匂いはまだにんじんとヤマイモですね(笑)ずっとこの匂いかな・・・パンを焼くわけじゃないから別にいいのだけど。リンゴも同量入れたのですが香りませんね。

これが野菜や果物の皮部分に付いていた酵母が活動を始めた印なのかどうかよくわかりませんがめずらしくてつい何度も見てしまいます。
身近なものでこうして面白いものが見れて安上がりですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朧月(オボロヅキ) | トップ | 発酵肥料と野菜酵母 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaffe)
2009-02-08 00:45:50
ミントさん

今日は珍しく夜更かししちゃってます。
うふふっ 例の酵母でパンを仕込んでいたもんでして。

この気泡は、間違いなく発酵してきたんだと思いますよ。
シュって軽い音が、数日経つと・・・ それはお楽しみに~♪きっとびっくりするはず・・ふふっ

ミントさんが作った野菜酵母でも立派にパンが作れるようです。
今のグレープフルーツ酵母のパン作り(まだ発酵していないけれど)が終わったら、野菜に挑戦してみますね。
また経過教えてくださいませ。楽しみにしています。
返信する
こんばんは! (komorebi)
2009-02-08 02:30:43
ミントさん、
明日が、お休みなので、パソコンばかりいじっています。
もう日曜日の朝になってしまいました。
毎日なので、身体リズムには、いいわけありません。

野菜酵母が、動きだしましたね。
変化が、楽しみですね。

こちらの、報告です。
今日の朝、周りが、すごいアンモニア臭で、そのまま、ほったらかしてお仕事いきました。(かまう暇などありません。)
でも、どうしても気になって、お昼過ぎ、帰ってきました。(呆れられました。)

かき混ぜたら、まだ、かつ節みたいな臭いの方が、強いのですが、仕込んで、3日目なのに、嫌に、発酵段階が早すぎます。

ここのところ、お昼は、4月上旬の暖かさみたいなのが、続いているので、そのために、早まっているのでしょうね。

この分だと、ミントさんが早く仕込んだ肥料より、追い越してしまって、大ざっぱな、肥料ができるかも・・・・なんて、思ったりもします。
温度を、計ろうとしましたが、温度計が、うまくいかず、計れていません。

それにしても、かき混ぜた後は、身体中に、複雑な匂いが、しみ込んでて、何を食べても、同じ様な匂いに感じます。(苦笑)

明日、いや、今日も、いいお天気になりそうなので、庭仕事、がんばります。


返信する
Unknown (plum)
2009-02-08 07:56:29
ミントさん、おもしろそうなことやってますねぇ^^
私も何か作りたくなりました。
冬場は保温が面倒ですよね。卵を温める親鶏状態ですよね(笑)
自分の庭で採れたもので酵母をおこして使えば最高ですね~♪

以前にそんなこと考えてヤマブドウの苗を買ったのですが、枯らしました^^;;
うちは柿くらいかなあ・・今年は秋になったら柿酵母おこしておこうかなあ。

以前に酵母おこしにハマったときには、リンゴがとにかく楽しかったです。適期の秋にはすぐにシュワシュワしてきてそれでパンも作ったようなおぼえがありますが、素人なのでうまくいったときもあり、岩石みたいなパンができたときもありでした。
今回の発酵肥料には以前使って残っていた粉末のビール酵母とイーストを使いましたよ。
でも自作の酵母がいいですね。こうなると発酵肥料がうまくできるかどうかはともかくとして、とにかく楽しいですね^^v
返信する
kaffeさんへ (ミント)
2009-02-09 19:59:19
こんばんは。
kaffeさん、遅くまで頑張ってパン種仕込んだんですね、おいしく焼きあがったでしょうね。
自分で起こしたレーズン酵母でお子さんたちが好きなパンを焼くなんて・・素敵ですね。
アップされるの楽しみにしています。

>この気泡は、間違いなく発酵してきたんだと思いますよ
やはりそうですよね?
ところが・・・翌日大変な事が・・・あとでアップします^^;

う~ん、次はグレープフルーツですか?良い香りがしそうですね。
kaffeさんの野菜酵母も楽しみにしています。
返信する
komorebiさんへ (ミント)
2009-02-09 20:13:14
こんばんは、すごい時間までがんばっていますね。身体大丈夫ですか?

野菜酵母、あとで昨日の様子アップしますので見てくださいね。すごいことになりましたよ。

わ、komorebiさんちもアンモニアの臭いがしましたか!かきまぜるとかつぶし・・そこらへんは違うかなあ・・・うちのは何とも表現しがたい臭いです。
komorebiさんはテラコッタで作っているのですか?何個も?
どんな状態か見てみたいですね~
昨日の庭仕事はいかがでしたか?
ずいぶん暖かいようですね、一気に春の陽気でしょうか。
返信する
plumさんへ (ミント)
2009-02-09 20:33:05
>卵を温める親鶏状態ですよね
ほんとですね~、ひざ掛けでくるんで床暖の上に置いたりめくって覗いてみたり面白いですね。

いろんなので試して上達したら庭のハーブの香りの酵母起こしてみたいです。
ヤマブドウ・・心がけていればこちらでは手に入るかもしれません。山で見つけられればいちばんいいけど直売所に出る事もあるかも。
友人がヤマブドウ酵母で焼いたパンがいちばんおいしかったと言っていましたよ。

ヤマブドウの木、育てるのは大変かもしれませんね。うちの近くにはノブドウはいっぱいあるのですが、あれは食べられませんよね。

柿とかリンゴとか・・香りが良さそうですね。
ヤマイモとにんじん・・香りはあんまりおいしそうじゃないです、進めば変わってくるかな?

>粉末のビール酵母とイーストを使いましたよ。
なるほどそういうのもありますか、私はさっぱりわかりませんが。こういうのも気になりだしたらきりがないですね。少しずつ勉強したいので教えてくださいね。

>こうなると発酵肥料がうまくできるかどうかはともかくとして、とにかく楽しいですね^^v
そうそう、それなんですよ。とにかく初めての事なので何もかもが興味津々でおもしろいです。最初からこんな量に挑戦して無鉄砲だったかな・・と今更ながら反省^^;
でもこうなったらどうなるのか見届けますよ~

返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事