庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

土掘り作業とノブドウのリース

2010年11月20日 | 手作り

早朝は0度、昼間は良い天気で身体を動かしていて大汗をかきました。

庭の奥に作ったちょっと段をつけて高くした場所に食用ホオズキを植えていましたが寒くなってぜんぜん実が熟さないので抜き取って片付けました。

植えていたときはこんな状態(正面から)


5株でしたがものすごく枝葉を伸ばしていたので片付けるのは大仕事です。
やっときれいになったところを奥からスコップで土を掘り起こしているところ(横から)。
奥行きは130センチほど、横幅は9メートル弱くらいかな。


午後からは貝化石、作りためていた生ごみ堆肥(手前に写っているもの)、自家製もみがらくん炭と炭を撒いて土に混ぜ込みました。
しばらく置いてから苗を植え込もうと思います。
はあ・・・それにしてもきょうは肉体労働でした。


先日いただいたノブドウはツル付きだったので、実を焼酎にいれたあとのツルを丸めてリースにしてみました。近くで見つけたボタンヅルの綿毛もちょっと添えて。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーと実生バラ | トップ | 毛糸を染めています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リース (とよこ)
2010-11-23 18:52:39
 いい感じ~~~
いいなぁ~~ 寒いのですね。土に色々混ぜて、きれいに咲く訳ですよ!
染色も羨ましい~~ (自分もすればいいのに)ね!(笑)
本職の?ラベンダーは少し落ち着いてきたので、色々やってみます~~
返信する
お恥ずかしい (ミント)
2010-11-23 19:46:09
とよこさんこんばんは。
きゃあ~、いいカンジだなんて~
捨てるのがもったいなかったので短いツルを継ぎ足して丸めてみました。

ほんとは牛糞堆肥とか腐葉土とかも入れたかったのですが準備が間に合いませんでした。
植え付けのときに蔵付き法で根の下に入れることにします。
染色は私のお楽しみですよ。
また見せてくださいね~

返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事