庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

バーネットダブルホワイト

2010年06月06日 | ガーデニング
昨日の雨降りから一転してきょうはきれいに晴れわたり暑い一日になりました。
気温は25度まで上がりました。

草取りや土木作業に忙しくしていたら庭の花たちの写真をとり忘れました^^;

昨日の雨の中で咲いていた小さなバラを見てください。


4年近く前に小さな挿し木苗を買ったのですが名札は「白花八重姫ハマナス」となっていました。
花の形や葉の様子、棘など観察してみるとハマナスとはまったく違うバラのようですね。
バーネットダブルホワイト、ロサ・スピノシッシマ・ダブルホワイト、ロサ・ピンピネフォリア・ダブルホワイトなどの名を持つバラによく似ているように思いますがどうでしょうね。ほかにも似たようなバラがあるのかどうかわかりませんがすごくかわいいので気に入っています。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ツバメの巣立ち | トップ | ポミフェラ、サンショウバラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (加藤)
2010-06-07 12:46:11
はじめて書き込みをさせていただきます。
私も「白花はまなす」という札のついたダブルホワイトのような鉢植えを持っています。
他の方からも事例を伺っていましたが、やぱり同じようなことがあるのですね。
URLに我が家の5号鉢の写真のページを入れておきました。
よろしかったら比べてみて同じ感じかどうかご意見をお聞かせ下さい。
返信する
Unknown (sunnmi)
2010-06-07 13:48:58
こんんちは!
ミントさんのブログを訪れるようになってからどんどん原種系のバラに魅かれております・・。
バラを始めた頃は豪華なバラばかりに目がいっていたのですが・・。
このバラも清楚ですね・・。
返信する
加藤さま (ミント)
2010-06-07 21:39:58
初めまして、コメントありがとうございます♪
見せていただきました~
加藤さんの鉢植えは花がたくさん咲いていて見事な株ですね!植えて何年目位でしょうか。
ほんとに良く似ていますね・・やはりどちらもダブルホワイトでしょうかね。実はなりますか?
鉢の中でサッカーが出て少し枝が増えました。
私の苗は北海道から来ました・・加藤さんのはどちらあたりで?

去年、山野草の店で十六夜バラを買ったら「十五夜薔薇」と書いてありました。
あまり気にならないのでしょうかね。
返信する
sunnmiさんへ (ミント)
2010-06-07 21:47:06
こんばんは~
バラはどれもきれいですけど原種系のシンプルな一重が大好きです~
でもほかのバラもいいところがいっぱいあって絞りきれません^^;
ただ私の野生的な庭?には素朴で手間のかからないバラのほうが似合っているみたいです。

また小倉バラ園にも行ってみたいのですがなにせ自分の庭が草だらけで・・思っただけでクラクラします。お互いモッコウバラは終わりですね。
返信する
バラは (yanyandalian)
2010-06-08 22:17:21
お久しぶりです。
白いバラ、とても清楚で綺麗ですね!
野バラの系統が好きですが、見るのは好きなのですが、トゲの有る草木は育てるのは苦手です(笑)。
しかしミントさん家は、次々と新しい花が咲いてきてあまりにも凄い種類なので、驚いてしまいます。乾燥させてお茶にして飲めるような花も有りそうですね?
返信する
野バラが好きです (ミント)
2010-06-09 21:43:55
yanyandalianさんこんばんは。
庭仕事が忙しくてなかなか近くの山にも行ってません^^;
豪華なバラを育てるのは私には難しくて。
放任でも元気に咲いてくれる野バラがやはり好きですね。
確かに庭を歩くとあちこち棘にひっかかれます^^;

ものすごく雑然としてわけがわからない庭になっています。そろそろ何とか整理しないといけないですね。

はい、カモミールやミント、レモンの香りのハーブなどお茶がおいしいものがありますよ。
摘み立てフレッシュティーが好きです。
返信する
ノイバラたくさん!!! (くわ)
2010-06-12 07:47:18
白花八重姫ハマナスかわいいですね!!!
いえどのバラも可憐で素朴でカワイイのですけど、このバラはコロコロして八重でハートにズキューン、です。
名前、なんでしょうね。気になります。

リトルビューティが咲いてくれましたよ!!!
返信する
周りも・・ (ミント)
2010-06-12 21:08:01
くわさんこんばんは。
白花八重姫ハマナス、かわいいでしょう?
もうちょっとちゃんとお世話してあげればもっとたくさん咲くと思います。
実もなるのでうまくできたら種を送りましょうか?実が落ちなかったらですけど。
以前蒔いて芽が出たのがあったはずだけど雑草に紛れて見失っています^^;

リトルビューティ、咲きましたか。良かった~
くわさんのお世話が良かったのですね、おめでとう!!
うちでもいろんな植木鉢の影で貧弱なのが今朝咲いていました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事