庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

プティット・リセットとサクラノバラ

2010年06月11日 | ガーデニング
うす曇りの一日でしたが時にはふわっと日が差したときもありました。気温は22度が最高ですが湿度が高いのか蒸し暑かったです。雨も降らないのにね。


ジギタリスオブスキュラ




種から育てたアイリスたち、品種名がわからなくなりました。ちょっと小ぶりの花が咲く2種。


プティット・リセット うちに来てから10年。何年も植え替えていないので鉢底から根が下りてもう動かせなくなってしまいました^^;
お世話しないのに毎年良く咲いてくれます。



サクラノバラがすごいことになっています。


ノイバラたちも咲いたので庭中香りが充満して息苦しくなるくらいです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花たち | トップ | 庭のバラたち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわやかガーデンですね (ann)
2010-06-12 06:30:14
まだ気温が低いせいかしら?緑の分量がいいのかしら?
ミントさんの庭は今もさわやかですね~。
うちはもうバラが咲き終わり、夏の花への転換期で、草が茂り、枯れた花の後始末もまだ出来なくて、暑苦しい感じになってしまいました。
ジギタリスオブスキュラ、カレー色?こんなの初めて見ましたよ、
以前友達の庭で咲いてた、白い小さいジキタリスを探しているんだけど見つかんないし。
私の知らない植物はまだまだたくさんあるなあ~~。
アイリスと白い花が入り混じってステキね~。
返信する
梅雨に入ったら・・ (ミント)
2010-06-12 21:02:03
annさんこんばんは~
草花がみんな背丈が伸びすぎてしまって雨が続いたら目も当てられない状況になりそうです^^;
今日は気温も上がりましたよ。

そちらはバラが終わりですか、どれもきれいに咲いていましたね~

このジギタリス不思議な色合いでしょう?
1年前に苗を見つけたので買ってみました、鉢植えで冬を越したのでどこか蒸れないところに地植えしようかと思います、多年草みたいですよ。種採れるといいのですけど。
白い小さいジキタリス?どんなのだろ?

アイリスと写っているのはゲラニウム・ピレナイカム・アルバですよ。こぼれ種であちこちに出てきます。
アイリスとピレナイカム、annさんもやって見る?
返信する
サクラノバラ (ぴぴん)
2010-06-13 12:31:42
ほんとにすごいことになっていますね!
うちで芽生えた実生は、今年も咲きませんでした。あまり大きくもなっていないので、まだなのかもしれません。
来年、三年目で咲くかしら...
返信する
サクラノバラ (ミント)
2010-06-13 20:43:19
ぴぴんさん、こんばんは~
小鳥に実を食べさせようとあまり切らないからか伸び広がっています^^;
そろそろ通路にもはみ出してきたので切らないといけませんね。そばを通ると背中に棘がひっかかって呼び止められます。

うちでは実が落ちたのも蒔いたのも3年目で咲いています・・きっと来年ですね。お楽しみに!
何度も切り戻してコンパクトに育ててもいいかもしれません、かわいいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事