庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

カナリーバード、巣箱

2014年05月11日 | ガーデニング
良い天気でしたね、気温も23度まで上がりかなり暑かったです。
忙しく過ごしたので午後遅くにちょっとだけ庭の鉢植えに水遣りに行っただけでした。
あれこれやりたい庭仕事がいっぱいあるのですが身体はひとつ、優先順位を考えると自分のやりたいことは最下位になってしまいます^^;


バラ カナリーバードが咲きました・・・まだ3輪だけ。
たぶんきょうの朝に咲いたのでしょうね。
夕方近くなので花はちょっと淡い色に褪色してきていましたが香りはまだありました。
きょうはやはりシロツメクサの香りと思いました。



見回っていたらバラの柔らかい茎にチュウレンジバチがまさに産卵中のところを発見。
もちろんハチの下から茎を切って処分しました・・・幼虫の食欲はすごいですからね。


巣箱に出入りしているシジュウカラを最後に確認したのは4月29日でした。
その後忙しかったこともありゆっくり庭を見ていませんがシジュウカラの姿も一度も見ていないので心配です。
卵をあたためているのだったらいいのですが・・・初めてのことでどれくらいの期間で雛の声が聞こえてくるのか、近くで聞こえるものかわかりませんが親鳥が餌を運んでくるのが確認できれば安心なんですけど。

明日はどうかシジュウカラのペアが巣箱の近くで見られますように。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い花たち | トップ | 山芍薬 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スモ)
2014-05-11 22:22:27
カナリーバード、咲き始めましたね
私のほうは、ほぼ終わりました
花が終わると枝が伸びるタイプなのでしょうか
来年までに少しは、大きくしたいです
先日、ベランダの鉢植えではかわいそうなので山庭に
地植えしました
植えてみて、あのよい香りも嗅げてよかったです
ミントさんは、これから楽しめてうらやましいなぁ~~

シジュウガラさん、卵温めているのでしょうか?
我が家は、今年は来てくれません・・・
どうしたのかなぁ?
山庭のピーちゃんもあまりいません(T0T)
みんな、元気だといいんだけど。。。。
返信する
カナリーバード (tery-to-kei)
2014-05-11 23:31:32
こんばんは~
カナリーバードというバラ、初めて見ました
優しげな印象のバラです
香りもよいのですか
和の庭やナチュラルな庭にも、融け込む雰囲気を持っているバラのように感じました

シジューカラ心配ですね
明日はシジューカラのペアさんと出会えますように
私もお願いします
おやすみなさい
返信する
アンな日和 (薔薇夫人)
2014-05-12 18:36:28
いきなり朝ドラネタですが~^ ^
何だがワクワクしてしょうがない内容!
ロミオがロミオじやなかったら、
なんて、アンが
バラがバラっていう名前じやなかったら、に繋がっていて、
お兄さんが花子の代わりに奉公に行ったり、
もう、突っ込みどころ満載で
ドキドキします。
仕事の関係でバラ栽培からここ五年離れ、
畑夫人になってますが^^;ま、これはこれで深いんですが。
また、生家でバラ栽培するんだ~^_^と、
花子を見て誓うわたくしです。
赤毛のアン、読み返さなきゃ!
ミントさんは見てますか?



返信する
Unknown (ミント)
2014-05-12 20:55:48
こんばんは。
スモさんもカナリーバードお迎えしたのでしたね。
山庭の土は栄養が行き届いているからきっとすぐに立派になりますよ。
山庭でヒラヒラとまうカナリアきれいでしょうね。
うちのはすぐ上に灌木の枝が大きく張り出してカナリーバードが変な樹形になっていることに葉が出てようやく気づきました(^_^;)。
去年は香りが違う気がしたのですが今年はまたシロツメクサのように思いましたがスモさんはどのように感じました?

シジュウカラ・・・ぜんぜん気配がしないんですよ。
どうしてしまったのでしょうか、まさか何かに襲われたとか抱卵を放棄したとか・・・なんて心配したらきりがありませんが。

スモさんのところにはシジュウカラ来なかったんですか?ピーちゃんズも少ないの?
ほんとに何ででしょうね・・・不思議なことがいっぱいですね。
戻ってきてくれますように。
返信する
早咲きのバラですよ (ミント)
2014-05-12 21:08:41
tery-to-keiさんこんばんは。
私の庭では一番の早咲きですよ。
カナリア色の花が枝に止まった小鳥のように並んで咲くのですがまだわずかしか咲いていません。
花数が増えたらまた見てくださいね。
とても素敵なバラです、うちに来てから8年になりますがろくな手入れをしていないのに毎年咲いてくれます。

きょうも巣箱のあたりはシーンとしていました。
もう来なかったらがっかりです・・・
でもあきらめずに待ってみますね。
また報告します。
返信する
楽しいですね♪ (ミント)
2014-05-12 21:19:14
薔薇夫人さん、お久しぶりです。
うふふ、アンと花ちゃん似ているみたいですね。
花子と呼んでくださいって・・・
日に何度も放送されるのになかなか時間では見られないので1回目から録画してちょこちょこ見ています。
いつも遅れているんですけどね。
これからの展開が楽しみですよね~

畑夫人さんですか、それもまた面白そうです。
どんな野菜?花?を植えているのでしょう?
また様子を教えてくださいね。

私が昔読んだアンシリーズの文庫本は娘が持って行って手元にありません。
戻ってきたら読んでみましょう^^
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事