庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

切干大根

2012年01月31日 | 手作り

けさは-8度、ここ数日のうちではいくらかましな気温でしょうかね。日中はずっと湿った雪が降っていて夕方は車が雪まみれ。フロントガラスに積もった雪が凍り付いていて帰るのに視界が悪くて怖かったです。

気分が沈んで帰宅したらポストにうれしいお便りが入っていました。
思いがけないお便りにびっくり!
annさん直筆の絵葉書・・・素敵でした。
もう一つはきゃおきゃおさんから・・・マフラーの編み方のコピーを送ってくださいました。
まだお会いしたことはないけれどきゃおきゃおさんが編みながら私を思い出して声をかけてくださったとのこと。
お二人の心遣いがうれしくて一気にハッピーになりましたよ。
annさん、きゃおきゃおさんありがとうございました。

2日前に写したものですが


義母が作って寒さに当てている切り干し大根を見つけたので。


毎日すごく寒いのでいい感じに乾いてきました。
切ってさっと茹でた大根をわらで編んであります。
私はまだこんな風に編んだことはありません。
収穫した唐辛子もこうして編んでありました。
義母が元気なうちに習っておきたいです。

そろそろ切干大根も完成する頃。
おいしいお煮付けでもつくりましょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤママユ(山繭) | トップ | 雪の庭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2012-01-31 22:12:19
-8度ですか~冷え込んでいますね。
こちらも、夜洗濯物を外に干すと凍る
寒い日が続いています。
小花の可愛らしいデザインのマフラー、ミントさんのイメージにあうような気がして…。
押し売りしちゃって ごめんなさいね。
気が向く時に 編んでいただけたら嬉しいです♪
大根も編めるのですね。初めてみました。
返信する
へ~~ (ann)
2012-02-01 06:15:48
何か枝垂れ咲く蘭の花か、と思いましたが、切り干し大根でしたか!
アーティスティック~~
こんなふうに干すんですね
手間かかってますね~~
私など、切って、バーベキュー用の網に並べるだけ・・・食物に対する意識の差を見せ付けられる思いです。

つたない絵ですが、喜んでいただけて嬉しいです
返信する
きゃおきゃおさんへ (ミント)
2012-02-01 20:30:38
こんばんは。
素敵な郵便ありがとうございました^^
何度も封筒から出しては眺めています。
東京も冷えているんですね・・・
うちも朝洗濯物を干していると薄いものはすぐにカチカチになります。

うまく編めるかなあ・・心配だけど挑戦してみますね。
そういえばわらで編んだ大根編みですね。
返信する
annさんへ (ミント)
2012-02-01 20:42:05
こんばんは。
>枝垂れ咲く蘭の花・・・
なるほど芸術家のannさんにはそのように見えるんですね^^
凍ったところに日の光を受けるとほんとにきれいですよ。
annさんはなんでも手早いから感心しますよ。
私には真似できないです。

あの絵を額に入れてお店に飾りたいです。
いいでしょうか?許してね。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事