庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

夏野菜のおかず

2008年08月03日 | ティータイム
ずっと肌寒い日が続いていたのにきょうはいきなり32度、暑くて外仕事をする気にはなれませんでした。


ナス、ピーマン、トマトが毎日大量に採れるので焼いたり揚げたり消費に苦労しています。
きょうは夕飯用に夏野菜の煮込み(ラタトゥイユ)を作りました。


ほかににんじん、玉ねぎ、いただきものの黄色いズッキーニを入れて。隠し味は地元のハチミツと自家製タラゴンビネガー、いい香りがします。
食べるときに冷凍していたバジルペーストをのせました。
野菜から出た水分でスープのようになっていくらでも食べれます。

残った分は冷蔵庫で冷たくしてもおいしいです。
パスタでもいいですが私はスプーンでごはんと一緒にすくって食べるのが好きです(食べ方変でしょうか・・・)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トキリマメ | トップ | メマツヨイグサ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaffe)
2008-08-03 22:36:04
ミントさん
こんばんは。
あぁ ミントさんのところでも、野菜が毎日採れるのですね。毎日だと、ほんとにどうやって料理しようか悩むところですね。
ラタトゥユもいいな!よし明日はこれでいきますわ。スープにご飯ひたっとつけて食べるの、美味しいですよね!変な食べ方なんですか?私も好きですよ。
スープがなくなるほど煮詰まったら、トーストにバター塗った上にのせて食べるのも好きです。
あー 食べたくなってきました。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-08-04 10:21:09
おいしそう
素敵な夏野菜のお料理

うれしくなります
返信する
Unknown (ミント)
2008-08-04 21:05:02
kaffeさん、こんばんは。
義父母が毎日しっかり手入れしているので野菜がどっさり採れています。
ラタトゥイユはいかがでしたか?
うちでも冷えたのが残っていたので今夜も食べてしまいました。また作らなくちゃ^^

なるほどパンにもいいんですね。こんど食べてみます。う~ん、トースト食べたくなりました(夕飯食べたばかりなのに~)
返信する
Unknown (ミント)
2008-08-04 21:07:46
ryuji_s1さん、初めまして。
写真を撮るほど上手な料理は作れないのですがこれは大好きなので夏にはよく作ります。

おいしそうと言っていただけてうれしいです。
返信する

コメントを投稿

ティータイム」カテゴリの最新記事