庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

メマツヨイグサ

2008年08月04日 | ガーデニング
朝4時に起きたら激しい雨、遠くで雷も鳴っていました。数日続いた早朝からの仕事もきょうでおしまい。もし寝坊したら・・・という恐怖からやっと解放されます。


きのうの休みはあまりの暑さで庭仕事をあきらめて台所で汗をかきながら草木染めをしていました。
近くにオオマツヨイグサがたくさん生えていて昼間は花が咲いていないのですがあれは絶対にオオマツヨイグサだと勝手に思い込んでいました。草丈がとても高いのです。
染めたものは明日にでも紹介できればと思います。

オオマツヨイグサの花は名前の通り夕方に咲くものと思っていたので仕事帰りに生えている場所に行ってみました。夕方5時半頃はまだ咲いていませんでした。
夕飯の準備の途中でまた行ってみました(7時前)がまだ咲いていません、けっこう暗くなってきたのに・・。

8時過ぎ外は真っ暗、恐いので車で見に行きました。
あ~、咲いていました。



これって真っ暗にならないと咲かないの?



なんか花が小さい・・オオマツヨイグサってもっと花径が大きかったはず。帰ってきて測ってみたら3,5~4センチでした。
オオマツヨイグサだと思い込んでいましたがこれはメマツヨイグサだったみたいです。ちゃんと花を見て名前を確認しないとだめですね。





うまく写せませんでしたが暗い中で黄色い花がたくさんボーッと浮かんでいる様子は何となく幻想的でした。たぶん夜行性の虫が来るんでしょうね。
試しに香りを嗅いでみたら甘くて悩ましい香り。

メマツヨイグサは暗さで咲くのかと思ったら体内時計を持っていて時間が来ると咲くらしいです。それは何時でしょう・・・きょうの様子からして7時半か8時頃かな。少し摘んできたので明日何時に咲くのか、明るくても時間が来れば咲くのか見てみようと思います。

それにしても真っ暗な道端でフラッシュをたいて写真を撮っている私の方がマツヨイグサよりずっと怪しいかも・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜のおかず | トップ | マツヨイグサで染める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事