庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

サンギナリア、春蘭、水仙の咲く眺め

2012年04月21日 | ガーデニング

きょうの最高は13度らしいです。午後から風が出て寒くなりました。
なかなかポカポカ陽気にはなりませんね。
それでも庭の花たちは少しずつ咲き進んでいます。


お昼過ぎに庭に出てみたらお日様の光を受けてサンギナリア(八重咲き)が花開いていました。
目にしみるような真っ白な花ですね。
ちょっとグレー味を帯びた葉色もきれいです。


やっと春蘭も咲きました。
蕾が膨らみ始めてから長かったですね。


もう少し寄って


さらに寄って・・・
こんなのが山に咲いているなんて不思議ですよね。



早咲きミニ水仙テータテートもそろそろ終盤に入りそう


しつこくもう一枚
今年もいっぱい咲いてくれてありがとう。

今日はcafe HERB NOTEオープンの日でした。
明日4月22日(日)も11:00からオープンです♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの桜 | トップ | ぎゃ~~、ナイ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロサグリーン)
2012-04-21 21:16:16
サンギナリア・・・
この葉色が白い花を一層際立たせますね。
気高い感じの白ですね。

水仙がいっぱいの庭はいかにも春らしくて妖精が住んでいるかのようですね。

春蘭はミントさんの庭でも越冬可能なのですね。葉は常緑のままですか?
返信する
ウグイス (とよこ)
2012-04-22 08:52:04
 みられたのですね~
なかなか姿を見せない。見たことありません。
知らない花ばかりで 春蘭とテタテート、位(笑)
パイナップルリリー 出てきました。ハマナスも元気。種全部播きました~ 食用ほおずきは芽が。 いつもいつもありがとうございます。
サンギナリア 初めて・・・ きれい かわいい花ですね。
返信する
ロサグリーンさんへ (ミント)
2012-04-22 20:29:41
こんばんは。
サンギナリアは北米の林に自生するそうですがきっと原種は一重の花なのでしょうね。
これはたぶん‘plena'という品種かも。
花の色の白さとは逆に根からは赤い汁が出るそうですよ。

そろそろテータテートは終わりです。
かわりに大きいタイプの水仙がいっぱい咲いていますよ。


春蘭は防寒せずに冬を越してくれるいい子です。
葉は外側から次第に色褪せて枯れていきますがいつの間にか再生しているみたいでいつ見ても葉があります。
真冬はまるで中心部の花芽を守っているかのようです。
北海道には自生しているのでしょうか?
返信する
いい声で (ミント)
2012-04-22 20:41:15
はい、ウグイスの姿をちゃんと見たのは初めてでした。
今までは一瞬、影のようなのを見るだけでしたが今回は良く見せてくれました♪

ああ、実生の苗が無事に冬を越してくれたのですね、よかったです。
こちらの実生は昨年凍死^^;お送りしておいてよかったです。
親株がたぶん生きているはずなので大丈夫、もうすぐ芽が出るかと。

食用ホオズキ発芽しましたか、うちはまだ芽が出ないです。寒くてね。

サンギナリア、見た目の白い花と裏腹に根からは血のような液が取れるそうです。
先住民がボディペイントや布を染めたとか・・・増えたら染めてみたいけどね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事