庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

梅酵母

2010年07月19日 | 手作り
きょうも30度超え、暑くなりました。昨日よりはいくぶん湿度が下がったのかしのぎやすい気がしましたが。
午前、ちょうど庭に行こうとしたら来客あり。
午後は4時間近く黙々と草取りに励みました。
平日はクーラーを使うことはまだありませんがそれほど汗をかくような仕事でもないので、庭仕事のときは思いっきり汗を流します。案外、汗だくになって目にまで汗が入るのも動いたなあ、っていう気がして楽しい気持ちになりました。


先週私の庭の梅の実で酵母を起こしてみようと久しぶりに仕込みました。青い梅にフォークで穴を開けて、水がハチミツ色なのは残っていたてんさい糖を使ったからです。



仕込んだ日から3日ほど肌寒い日が続いたのでなかなか発酵が始まりませんでしたが、4日目にはぷくぷく小さな気泡が出始めました。
これは昨日5日目の様子です。
梅はみんな浮かんでさかんに気泡が出ています。


蓋を開けるとシュワシュワ~っといい音♪ 梅のいい香りもします。
もういい頃かな、と冷蔵庫で休んでもらうことにしました。
さて、使い道はどうしましょうかね^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリウツギとカシワバアジサイ | トップ | シルバータイム、ブルーベリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (けい@野迫川)
2010-07-20 15:09:24
最近山暮らしが多いのでネット環境がなく、ご無沙汰
ばかりしています。
土砂降りの梅雨が明けたと思ったら酷暑で、参りますね。
久々の街暮らしはあまりに暑すぎて青菜に塩状態です。

天然酵母、作っていらっしゃるのですね。
パン、香りがよくて美味しいでしょうね♪

↓カシワバアジサイ、もう咲いているのですね。
今年は植物の状態は如何でしたか?
うちは晩霜、寒気の後に長雨と続き、悲惨です。
返信する
こんばんは~ (ミント)
2010-07-20 21:29:08
けいさん、こちらこそご無沙汰しています。
暑くて街は大変でしょうね。
朝晩涼しいのはこちらも山に似ていますよ。

今年はまだ自前の酵母でパン作りまでいっていませんが何とかそのうち試してみたいと思っています。
プクプクしてくる様子を眺めているだけでも楽しいです^^

カシワバアジサイは真っ白な状態からピンクに変化してきました。
今年の梅雨は雨が少なかったので装飾花が傷みませんでしたよ。

ほかのハーブたちは間延びして風通しが悪くなっているので蒸れて黒くなっています。
けいさんんのところは遅霜の被害から長雨でほんとに色々大変でしたね。
これからは暑いながらも作業がはかどるといいですね。
野草茶の材料もたくさん乾燥できますように。

私はといえばまだ何も摘んでいません^^;
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事