庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ハーブを蒸留してみる

2022年06月12日 | 手作り

雨が降ったり止んだり、午後には雷雨もあって気温は19度まで。
湿度が高いので少し動くと汗が・・・

昨日の夕方近く庭のバラの花使えそうなのを摘み、ドライにしていたバラの花びらも入れて蒸留してみました。


少しばかりの花では精油はとれそうもありませんが700㏄とれたローズウォーターはバラの香りがします。
もちろん最高級とはいきませんが。


きょうは春に切っておいた月桃の茎葉を使いました。




採れた芳香蒸留水は900㏄。
月桃は香りが強いですね、爽やかな香りです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルダー(セイヨウニワトコ) | トップ | 遅咲きのバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事