庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

気になるバラ

2007年05月23日 | ガーデニング
きょうはずいぶん暑くなりました。日中27度まで上がったようですが湿度が低くてカラッとしているのでさわやかな気分でいられました。


ゲラニウム・サンギネウム・ストリアトムかな?種を貰って育てたものです。白に近いピンクに赤いストライプがかわいいです。花びらもちょっとしわしわで優しい雰囲気。これも鉢植えですがけっこうこんもり大きくなりました。



キモッコウ ほぼ満開状態。何となくあたり一面ふんわり香っています。



ロサ・グラウカの蕾 かわいく咲いてくれそうです。








仕事で通りかかったらたくさん咲いていました。ずっと前から気になっているバラです。高いところに咲いているので香りはわかりません。
去年クリスマスに偶然この家の老婦人にお会いしたのですがあれ以来一度も見かけません。オールド・ブラッシュでしょうか?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きして花摘み | トップ | ハマナス白花も開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (potato)
2007-05-24 00:15:15
ゲラニウムはストリアトムでいいと思いますよ。
しわしわなのも何か初々しさがありますよね。
グラウカも蕾が出てきましたね。
ピンクのバラは確かにオールドブラッシュに似ていますね。
ずいぶん大きくなってますね。
オールドブラッシュは枝は細くてトゲはあまり多くありません。
葉っぱは細めの照り葉で先がとがっています。
花びらはふっくらと外に反り返るような感じです。
うちのオールドブラッシュです。
http://potato50.cool.ne.jp/uchinobara/Old%20Blush.htm
返信する
ありがとうございます (ミント)
2007-05-24 18:09:40
potatoさん、こちらも見ていただいてありがとうございます。
>ゲラニウムはストリアトムでいいと思いますよ
potatoさんに教えていただいて安心しました。

オールドブラッシュ見せていただきました。しっかりした花びらですね。
地域や季節によって花色や形が変わることもあるようですね、色々なところで変わったオールドブラッシュを見せていただけるとおもしろいかと・・。

potatoさんに色々アドバイスいただけると心強いです、これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事