洋楽な日々

洋楽を中心とした音楽の紹介。海外サッカー、格闘技等の雑文も。

ゴールデンボーイ

2007-02-27 | CD

Underneath The Radio / Goldenboy

ゴールデンボーイの2nd。
もう少し気の利いたネーミングは考え付かなかったのかと思わずにはいられないゴールデンボーイだが、これはエリオット・スミスが冗談半分に付けたらしいので、いた仕方なしというトコロなのだろう。

男二人組なのだが、主要人物のショーン・サリヴァン(多分ジャケットに一人だけ写っている方だと思われる)は、エリオット・スミスやニール・フィン、イールズなどのツアーメンバーだったようであり、このアルバムにもニール・フィンやリサ・ゲルマーノらが参加している。

上記アーティストらの影響がかなり垣間見え、特にファルセットで歌われるM⑤などはエリオット・スミスそのものである。
まろやかでウェットなポップソングは、ベルセバやティーンエイジ・ファンクラブあたりに似た感触。
特にM⑨のホーンの使い方などはベルセバ感ムンムンである。

良いポップソングを集めた好盤だが、クオリティのわりに突き刺さってこないというか、そんな物足りなさも・・・。

Myspace


最新の画像もっと見る