洋楽な日々

洋楽を中心とした音楽の紹介。海外サッカー、格闘技等の雑文も。

ニル・ララ

2005-02-19 | CD
Nil Lara

 たまたまテレビでYoussou N'dour の特集をやっていたので、久しぶりに「SET」が聴きたくなりCD棚を物色。上級者向けパズルのように整理の悪い最悪の棚をイライラしながら探していたところ、片隅で埃を被って佇んでいたのがこのCD。「おお、そういえば!」って感じで「SET」そっちのけで聴いてみたのだが、やっぱりコレは傑作だぎゃ~ってつくづく再認識してしまった。

 10年くらい前の作品で、当時は情報に疎かったので話題になっていたかどうかは分からないのだが、ミスチルが絶賛って記事を読んだことがあり、まあ、それなりに盛り上がったのかもしない。

 音的にはジャック・ジョンソンにラテンフレーバーを加え、ヴォーカルを魅力的にし、深みを増し、メロディを良くし、いいバラードを備え、全体的に格好よくした感じか。なんか、逆にジャック・ジョンソンを卑下してるようにも感じるかもしれないが、そんなつもりは全く無く、それどころか結構好きである。

 ニル・ララなんてワケのわからない名前だが、キューバンアメリカンなのだそうだ。このアルバムについては、パーカッションに頼らなくともラテンというものを表現したい、という意図をもって作ったらしいが、それは見事に成功しており、特にM-②などはまさにアコースティックな「SET」ともいうべき傑作である。

 才能がドボドボ溢れるようなこんな傑作をモノにしながら、その後パッタリと消えてしまったニル・ララ。ところが、なんと、去年の夏ごろにひっそりと2ndをリリースしていたことが判明。まるで話題になってなかった上に、ジャケットの写真もなんとなく冴えない風貌。ちょっと怖い気もするが、とりあえず買っとこ。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-yasuda@dd.catv.ne.jp (ahinama)
2005-03-07 01:59:13
はじめまして。初カキコです…ユッスー来日するようです。ユッスーの検索で来たんですが、ニル・ララって初めて聞きました。ユッスーとは…関係ないんですよね??「アコースティックなSET」とか、キューバ関連とか、パーカスなしのラテンとか気になるフレーズが目白押しです。

他のエントリーも面白いですね!また遊びに来させてもらいます~!
返信する
Unknown (hera)
2005-03-08 17:28:06
はじめまして。

ユッスーが万博に来るのですか。

行ってみようかな。

このニル・ララは多分ahinamaさんにはオススメだと思います。2ndはちょっとブルース色が濃くなっていますが。。。

返信する