洋楽な日々

洋楽を中心とした音楽の紹介。海外サッカー、格闘技等の雑文も。

ペネベイカー

2005-02-21 | CD
New Skyline / Pennebaker

 ゴホ、ゴホ。体調悪っ。2週連続で出張前日の体調不良だ。まるでビッグマッチになるとどこかケガして出て来た、かつてのドラゴンみたいである。特に昨日の夜からノドをやられており、いちいち気になる。どうも今年のインフルエンザはノドからくるみたいで、ノドの次は39度級の発熱があるらしい。やだぞ、そんなの。

 「スウェーデンのベン・フォールズ・ファイヴ meets バカラック」って若干安易系なキャッチコピーのこのペネベイカー。バカラックは分かるが、ベン・フォールズとの共通点はピアノを使ってることくらいしか無さそうだが。

 ライナーによると、コステロとバカラックの「Painted From Memory 」から相当な影響を受けたそうで、あの作品こそが我々の存在理由だ、なんてことまで言っている。さらに、好きなアーティストを問われて、パディ(Prefab Sprout)は天才で別格とした上で、コステロ、ポール・ウェラーらの名前を挙げている。

 こんな発言だけでも嬉しくて“買い”って感じだが、内容的にも捨て曲なしの爽やかドリーミーポップの鑑のような作品である。哀愁メロに爽やかコーラス、ピアノ、ホーンが絡み合い、ポップフリークのツボをズバッと一突き。ヴォーカルだってナイーブ系。

 そんなペネベイカーだけにメンバーも繊細な感じかと思いきや、センスの悪いサングラスを掛けた不動産屋のおとっつぁんみたいな男がポーズを決めて写真に写っているし、その横には病んだような男が立っている。う~ん、彼らがペネベイカーでないという理由も見当たらないので、恐らくそうなのだろう。

 あの風貌からこの音楽が鳴らされるなんて!変な感じだ。
 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタガワ)
2005-02-26 23:34:45
これ、きになってサイトで試聴したんですよね。

中々良い感じでした。

でも、長く愛聴できるか?の自分の問いには答えてくれそうになかったので新品での購入はやめました。

中古で安くあれば(笑)買いますけどね。
返信する
Unknown (hera)
2005-02-28 10:19:13
金欠ネタ連発中のキタガワさん!!!



>長く愛聴できるか?

買う前にそこまでカタイ事を考えない方がいいと思うのですが。。。なかなか良い感じだと思ったら迷わず買いますけどね僕ぁ。←買い過ぎの素。



返信する