へら浮子とJAZZが好き

へら浮子叡峰の製作日記と今日聴きたいJAZZ

トップ折れ交換手順

2013-07-06 16:29:22 | ヘラブナ釣り
 先日預かった、四枚合わせ太パイプトップ
交換作業です。



折れたトップも一緒に持ってきて頂くと
復元作業がはかどります



此れほど太いトップは無いので
デブトップの先を飛ばせて加工します



飛ばせた先を、1.2mmのソリッドで塞いでやります



ソリッドとパイプに、段差が出来ない様
加工します



で、トップの接着



接着が終わったら、蛍光塗料の喰い付きを良くする為
1000番の水ペーパーでトップ表面にキズを付けます
 下が加工前の状態です



目盛を入れる目印をつけ



黄色の蛍光塗料の上澄み四回塗り重ねます



黄色を入れ



先の上澄み部に、黄緑のラインを入れ



黒目盛を入れて



折角なので、ボディも塗りなおして出来上がり

一日で出来れば早いのですが
接着剤の乾燥や目盛一色ごとの乾燥及び、やんごとなき理由諸々で
時間が掛かりますので、少々お待たせしてしまいますデス〇┓ペコッ


本日の二枚   BUDAPEST GYPSY SYMPHONY ORCHESTRA - Hunder Gypsy Violins & BUDAPEST GYPSY SYMPHONY ORCHESTRA - Hunder Gypsy ViolinsⅡ

  

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休の成果とトップ修理始末 | トップ | 久々の釣行記 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うどんの尻尾)
2013-07-06 20:10:39
巨匠

私のも 塗り直して欲しいので …

早く 迎えに来て下さいませ 。

本日は 何処へも釣りに行ってません (T_T)

返信する
胡椒 (叡峰)
2013-07-06 21:55:14
 迎えに行きたいのはヤマヤマなれどε-(´・`)
Sダムは、僕達関西人を拒んではるし

 送って呉れはったら、其の内に?塗り替えさせて頂きますが、そんな勇気有りますか
って、ホンマにどないです
返信する
Unknown (へらマニア)
2013-07-07 07:04:18
何時も勉強に成ります <(_ _)>
返信する
Unknown (古天峰)
2013-07-07 12:32:31
あっ、このボディのウキは室生のはたき用に
ピッタシですね~

一番下の写真に写ってる羽根が
「早く、ウキになりた~い」って言ってますけど
返信する
Unknown (叡峰)
2013-07-07 14:21:22
へらマニア様

パイプトップの修理は面白いです。
ソリッドトップが折れた修理は・・・
    考えます
返信する
Unknown (叡峰)
2013-07-07 14:25:43
古天峰様

餌乗り・シズ乗り共に、思い通りに仕上がった
数少ないお気に入りの一本です。

先日、同じタイプの浮きで
室生の大鯉に遊んでもらいましたw
返信する

コメントを投稿

ヘラブナ釣り」カテゴリの最新記事