心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

3月29日(金) 青春18切符でマンホールカード03-水戸市・那珂市・常陸太田市・大洗町

2024-04-03 05:27:00 | マンホールカード・ダムカード

我が家恒例の、春休み 青春18切符ツアー

3月29日は水戸で目覚めました。

9階の朝食会場は6:30よりオープン

桜並木が続く桜川の向こうに千波湖が広がる

窓際に席を取り、無料サービスの朝食を待つ

元気の良いおばさんに呼ばれ、セルフサービスのお盆を受取り席へ戻った。

絶景と言いたいところだが、生憎の曇り空

桜が咲いていれば、まさに絶景だったろうに、・・・・・。

手作り感満載の朝食、我々には十分です。

 

駅から少し離れたホテルからは桜川沿いを歩き、

水戸駅南口広場へ着くと、コンコースへ上り、改札口へ

先日転倒して亡くなられた人があったことを思い出し、

用心深く進む、・・・・。

 

そして、8:18分発 水郡線は、2番線からの発車!!

一段と注意して無事乗車出来た!!

 

8:36 上菅谷駅到着

9時開館の「那珂市 曲がり屋」へ向かいました。

一ノ瀬池に着くと右折して、一の瀬ため池親水公園へ

時折降る小雨に傘を開いたり、閉じたり、・・・・。

9時チョット前だが、茅葺屋根の中で人影が動いている。

声を掛けると、

「其処にサインして、持って行って! 1枚だけだよ!!」

サインをして、MHCを受け取った。

帰り道、数が強くなり、裏通りを歩き、ズボンが濡れるのを避けた。

水郡線 上菅谷駅傍の踏切

ここから、常陸大子と常陸太田に分かれて運行することを確認

 

9:44発の常陸太田駅行き車両を待った。

この駅は終点のため、折り返しの運行になる。

待ち時間は、11分

この間に、青春18切符で改札を抜け、常陸太田市観光案内センターでMHCを受け取り、

ダッシュで改札を抜けて、水戸駅車両に乗る必要がある!!!

 

9:58位に常陸太田駅到着

改札を出て見える場所にあった観光案内所でMHCゲット

駅へ入り、車両の乗り口でカチャリ

窓ガラスの向こう側に、観光案内センターが見えるのですが、・・・・・。

際どいスケジュールですが、間に合うと大いに安心

上菅谷駅 10:28

水戸駅帰着は10:47 予定通りの移動です。

 

水戸駅からは、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗ります。

ここからは青春18切符が使えないので、パスも利用しました。

11:04 到着

かなりの待ち時間があると思い込み、のんびり

機縁撮影をして、

記念写真を撮っていました。

ホームでは風が強いので構内で待機していると、車両の発車案内

ホームへ駆け上がると乗ってきた車両が出発している!?!?!

時刻表を見ると、この駅で11分もの停車時間だった!!

 

大失敗だった、・・・・・。

実は、この駅ではレンタサイクルを借りて大洗海岸へ向かい、神磯の鳥居を眺める予定だった。

MHCを受け取り、スグに戻れば乗車してきた車両に十分間に合った!!

観光案内所で、コーヒーを飲み

時間を潰した

待ちくたびれて、早めに駅へ入場

珍しいラッピング車両を撮りに、前方へ行き、

反対側へも行った。

逆側のホームへも行ってみる。

強い風に屋根のある場所でもズボンが濡れる、・・・・。

ホームへ戻り、車両を待つ

次は新鉾田で降りる予定

随分派手なラッピング車両が入線

かなり古そうではある、・・・・。

高架が続く大洗鹿島線に揺られ、

新鉾田駅で下車

 

 

 

4月2日(火)は、13、420歩 歩きました。

(1日と比べ、ぴったり6,000歩増加!!)

 

4月3日 水曜日 4時27分

室内温度は、20.8℃ 湿度47%

      外気温は、11.4℃ 湿度63%


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月28日(木) 青春18切符でマ... | トップ | 3月29日(金) 青春18切符でマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホールカード・ダムカード」カテゴリの最新記事