丙丁童子のブログ 

まだ、だれもいっていない、そんなこと、あんなこと。

本日(03/27_朝)の その他ニュース

2020-03-27 06:08:50 | 2017年3月~2021年7月

その他ニュース

2012年の米大統領選挙中、当時、共和党候補だったミット・ロムニー氏は、支持者との会合で民主党の現職大統領のオバマ氏を支持する47%の国民は「政府に依存しており、自分たちを犠牲者だと思い込んでいる」と発言したとリークされた。彼らが「受け取る権利があると考えている手当」は、自分の要求は何でも通って当然と考えているオペラの主役女性歌手のように医療から住宅、食料に至るまで「何でもありと思っている」と発言したとされる。16日、今は上院議員のロムニー氏は、すべての成人の米国民に一律1000ドル(約11万円)を支給するよう政府に求めた。このヘリコプターマネー案に加え、同氏は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策として、有給休暇や失業保険、栄養支援プログラムの拡大を提案した。かつて米国の財政規律があまりにひどいとして、プライベートファンドのような容赦ないやり方で財政健全化を進めるべきだと主張していた財政緊縮派の同氏とは思えない大盤振る舞いぶりだ。今年の大統領選で民主党の指名候補獲得を狙っているが、同氏は今年も(そして78歳という高齢ゆえ今後も)民主党の大統領候補になることはない。民主党候補を選ぶ今月17日の予備選でフロリダなど3州で勝利したバイデン氏は、もはやサンダース氏のライバルというより、今やサンダース氏に大きな差をつけ地平線の向こうを前進する存在だ。しかし、およそサンダース氏に説得されそうにないロムニー氏がサンダース氏の政策の良さを理解し、提案したことはサンダース氏にとり救われる面があるだろう。3月上旬には考えられなかったことだが、米政治はここへきて社会民主主義に近い政策が次々と飛び出している。これまで左派的な議論は遅々として進まなかったが(富裕税の導入や医療制度に対する世論をみればいい)、コロナ感染拡大という緊急事態の雰囲気が高まる中、急に勢いを増している。コロナ危機によって、サンダース氏が考える世界のあるべき姿へと社会が変貌しつつある。(* 日経 FT記事より)写真:サンダース氏が米大統領選で民主党の指名を得ることはほぼないが、彼の「大きな政府が必要」とする考え方は今後も浸透していくという=ロイター

            その他ニュース(03/27_朝)
       国際       

01_中国、ビザ保有でも外国人の入国を拒否へ 28日から
新型コロナ逆流を警戒(日経)

               

02_「ゴールデンクロス」に転じた韓国を待つ次の崖
編集委員 峯岸博(日経)

               

03_米企業、自社株買い・社債急減 雇用維持優先の機運も
「レバレッジ経営」暗転(日経)

               

04_米、失業保険申請が過去最高に 前週の11倍に拡大(日経)

               

05_米欧、雇用危機回避急ぐ 米、失業申請が過去最高に(日経)

               

06_*[FT]コロナ禍、米政治を左傾化(日経)

               

07_英国「休校せず」から暗転 イタリアとの不吉な符合
日経ビジネス(日経)

               

08_米欧、雇用危機回避急ぐ 失業給付や賃金補填拡充(日経)

               

09_新型コロナ、50万人が感染 外出制限は20億人超(日経)

               

10_世界経済に5兆ドル超投入 G20首脳が声明 初のテレビ会議(日経)

       企業       

11_生産収縮ドミノ 建機、鉄鋼などグローバル製造業を直撃(日経)

               

12_中小の資金繰り深刻に 支援体制の強化が急務(日経)

       IT技術       

13_微生物で有機物を自在に合成 注目の米バイオ企業(日経)

       国内       

14_古い車、部品供給いつまで 金型管理「40年」中小に重荷(日経)

               

15_首都圏自治体、「外出自粛」徹底に腐心(日経)

               

16_東京の感染増、想定の2倍 「自粛疲れ」緩みの懸念も(日経)

       市場       

17_NYダウ3日続伸、1351ドル高 経済対策への期待で(日経)

               

18_スクランブル 日本株、二番底の懸念
製造業、生産停止相次ぐ(日経)

               

19_米企業、社債発行が急減
自社株買いの停止相次ぐ 資金調達困難に(日経)

               

20_ABNアムロ、顧客の取引失敗で損失220億円(日経)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。