亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

テトだよ

2017-05-01 00:00:58 | 南圻的生活
西貢にいてもお正月はやってきます。

ベトナムではお正月を「テトTet=節」 (テト・グエン・ダンTet Nguyen Dan元旦節)
と言い、 旧暦でお祝いするので、中華な旧正月と同じです

中|`ハ´).。oO( 中華な影響がでかいアルネ )

弊社は強制的に有給休暇を取らされる (`ェ´)ピャー
会社として10日間の休み+有給休暇消化で2日
合計12日間のお休みとなる (´・ω・`;A) アセアセ

顧客からは 休みが長いので羨ましがられるが

o(メ;)oプルプル  わしら普段土曜日出勤なんじゃ!

年に一回くらい多少休みが多くてもええやん!
しかも、有給休暇消費だし!!!

と言うことで 忘年会続きで懐も寂しいので
お家で過ごすことにする ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まずはお正月を迎える準備として
ドアの飾りや国旗が欲しい ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

中|`ハ´).。oO( まだ中華な習慣が抜けないアルネ )

国旗って何処で買えるのかな?

スカル・ビーン曰く
そんな物本屋へ行けば売ってます

ヽ(><;) ウウ 本屋に国旗は売ってても
ポールまでは売ってないんじゃ!

これはやはり・・・・中華街かな?
と言うことでトコトコと中華街に向かって歩く

中|`ハ´).。oO(  いつも歩きアルネw  )

壁|-`).。oO( 歩きだといろいろ気がつくことが多いんだよ )

大体1.5時間歩くと中華街だ ( ̄ー ̄)bグッ!

とことこ歩いてベンタイン市場近く
お目当てのベトナムの国旗を売っていた (〃▽〃)はやw

早速英語で交渉を始める

おいくら万ドンですか?

( *゚ー゚)<これは一番大きいから20万ドンナム

ヽ(#ー'`ー)ノ うーん 思ったより高いな

15万ドンくらいなら買っても良いよ

( *゚ー゚)<そんな値段では売れないナム

あっそ じゃあね ノシ フリフリ

再びチョロンに向かって歩き出す
まあ チョロンで見つからなければ
帰りに今のところで買えば良い

チョロン地区の入り口辺りの公園で
ベトナム国旗を売っていた (*-ω-)b グッ

金額を聞いてみる

§ 0_0§<15万ドンナム

( ´・∀・`)ホゥ 15万ドンか・・・では

12万ドンなら買っても良いよ^^v

少々交渉でごたついたが
12万ドンで ベトナム国旗 (σ*・д・)σゲッツ

ちなみに会話は中国語である w

中|`ハ´).。oO( さすが中華街アルナw )

国旗が手に入ったので帰っても良いが
せっかくなので更に奥に進む

街角で中華風の正月飾りを売っていた ( ゚Д゚)グラッチェ

中国語で交渉して購入 ( ̄ー ̄)bグッ!

さて、目的の物は手に入れたのでお家に帰ろう

しかし・・・どうやって帰ろう

タクシーで帰るとせっかく安く買えたのに勿体ないな

中|`ハ´).。oO( とことん貧乏人アルナw )

やはり トコトコ1.5時間掛けて歩いて帰るw

アパートに着き大屋を呼び出し
ベトナム国旗を私の部屋のバルコニーに取り付けさせるw

中|`ハ´).。oO(  さすがアルナw  )

正月飾りを ドアの左右に両面テープで貼り付ける

ε=( ̄。 ̄;)フゥ なんとなくお正月を迎える準備は出来た

あとは・・・ 正月期間中に食べるものを買いだめしておかないと
(´・ω・`;A) アセアセ

という事で 午後はお買い物だな
m9(`・(ェ)・´) ド----ン!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿