亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

中華な定番家庭料理 (小ネタで稼げ)

2015-07-12 19:34:20 | 中華なグルメ
中国にも定番家庭料理はあります

ご存じの方はご存じですが 6月は実質5本更新できませんでした
(∩;゚皿゚)ヒイィィィッッッ!

中|`ハ´).。oO( テクニックを使って無理矢理五本にしたアルネw )

それは毎日めっちゃ忙しいからです 。+゚:。(つД`)*.゚。

7月は小ネタで回数だけ稼ごうという考えです m(_ _)m


意外かも知れないが 中華な定番料理は麻婆豆腐や餃子等数有れど
どこへ行っても見かけるのは
トマトと卵の炒め物」 すっごくシンプルで
材料だけ見ると中華料理には思えない料理です

まずは トマト 

トマトは中国では生では食べません
スープや炒め物が主流です

作り方は トマトを適当に乱切りに切ります


トマトを炒めて 熱が通ったら卵を2~3個割り入れて
適当に味付けしてお終い ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ご飯に良し つまみに良し バジルを効かせるとワインと良く合う一品です
卵の硬さはお好みで 加熱時間を調節すればいい


水分はトマトから出ますし、焦げるような物がないので
基本的に油も使いません (*-ω-)b グッ

一般的には 薄塩味くらいで良いです
とってもヘルシーな一品
これをご飯にぶっかけたりして食べます (〃▽〃)キャッ


(*ーー*)うーん 簡単すぎて 物足らん

中|`ハ´).。oO( シェフの血が騒ぐアルネ )

おもむろに タマネギをスライスしアクセントでネギも入れる
鰹出汁、減塩醤油で味を調え何故か勢いで卵を入れてしまった (`ェ´)ピャー


さてどうしよう?


中|`ハ´).。oO( 作りながら考えるアルカw )

当初はトマト煮を合わせようと思ったが
それでは味が均一になってしまい面白くない・・・

ここにご飯をぶち込み
炒めて 和風炒飯を作り

中|`ハ´).。oO( ご飯が3人前は有るアルヨw )


その上に トマトと卵炒めをぶっかけ 食すw

鰹出汁、醤油風味が染み込んだご飯を
トマトの軽い酸味がコーティングして
大変美味しゅうございました ( ゚Д゚)グラッチェ


全体的に卵が多すぎたが
日中和合トマト炒飯  完成!


( ´ー`)フゥー...また一つ新たな簡単レシピが出来てしまった

トマトと卵の炒め物

食卓にもう一品 と言う時に 簡単に作れるお料理です (*-ω-)b グッ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毛澤山)
2015-07-13 07:38:48
一人で食べたとですか?
あの量を!
返信する
Unknown (^^v)
2015-07-13 07:47:44
<色:#0000ff>毛澤山</色> さん

<色:#ff00ff>(*'ω'*)ん? </色> 一人で食べますよ 1食ですね

通常<色:#9900ff><太>1.5Kg位</太></色>までは普通に食べます
2.5kgを超えるとちょっとキツイですね<色:#ff0000> (〃▽〃)キャッ </色>

返信する

コメントを投稿