風の向くまま気の向くまま

気まぐれに愚直にいきましょう

『裁判長!これで執行猶予は甘くないすか』  北尾 トロ 著

2009-06-06 22:28:37 | 書籍
偶然、成田空港の書店で手に取ったこの作品。
裁判の傍聴もの。
もともと法廷推理ものが好きだが、これは実際に著者が傍聴席から見たルポである分やっぱりそれなりの重みがある。
人間模様と言ってしまえばそれまで。
世の中の犯罪者にはいろんな奴等がいるなぁ。
実際の法廷で繰り広げられている裁判の中での裁判官の振る舞い、検事の様子なども知ることができる。

本書の内容とは関係ないが、北尾氏の文章は軽快でとても好感が持てる。
この印象を僕に与えたのは『考えるヒット』の近田春夫氏以来か。
『裁判長!ここは懲役4年でどうですか』も併せてどうぞ。


裁判長!これで執行猶予は甘くないすか (文春文庫)
北尾 トロ
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿