風の向くまま気の向くまま

気まぐれに愚直にいきましょう

住所不定からの脱出!

2006-06-13 21:57:27 | 私信
決めてきましたこれから住むところ。
場所はスクンビット通りSoi33地区にある、比較的閑静なところにあるコンドミニアムの4階。
比較的閑静な住宅地の中にあって日本食のスーパー、駅にも近く立地条件が良い。

前回、今回赴任した同僚と不動産見学した時は結局僕だけが決まらなかった。
そこそこ気に入ったところも無かったわけではないんだけど、なんかもろもろの理由で。
一番致命的だったのは、同じフロアに社員がいる物件が多かったということ。
寮や社宅じゃないんだから社員と顔を合わせるのは会社内だけにしたい。
赴任中の住居条件は45000バーツ(135000円位。以下レートは3掛けで)を会社側で支払うと言うもの。
家賃がそれに満たなければ光熱費やメイド等にあてがっても良い。
前回は従って45000バーツでメイド付きという物件だったけどそんなこんなでメイド無しで50000バーツまでの物件を捜してもらいそのうちの一つに決めた。
コンドミニアムで社員と会わないことのために5000バーツはらったと思えば安いものだ。
部屋は彼らの住居と比べると格段に広い。

では写真を数枚撮ってきたのでちらっとご紹介。

【写真1】(携帯からの閲覧可能)
ベッドルーム(ひらひら用)。
決めてきた物件は2ベッドルーム/2バスルーム。
この部屋の他に客室がありこちらはキングサイズのベッドが入っている。
客室の方は2面採光でとても明るく綺麗。
5~6人なら余裕で宿泊可能ですからね、皆さん(って、誰か知らんが…)いらしてね!


【写真2】(携帯からの閲覧不可)
リビングです。
アングルが悪いんですけどとても広い。
写っているのは部屋の角っこ。
ここらへんが、5000バーツ上乗せした価値の見出されるところで新しい物件で45000バーツのところは歩行空間が十分でないところが多かった。
ここも採光がよく床貼りの色も明るいので快適!
ソファーは備え付けでこのまま使用。


【写真3】(携帯からの閲覧不可)
レンジ台ですね。
電熱式のレンジが4基。
調理の都合上3基以上を住居条件にあげていたので満足。
電熱式というところが気になるがガスを使用したい場合はカセットコンロで対応の予定。
以前ここで紹介した炊飯用の土釜も日本から送ったので、炊飯の時はそれで調理。
下にはオーブンレンジが付いています。
あまりやらないなぁオーブン使った料理。
クリスマスに七面鳥でも焼きましょうか。


【写真4】
シンク。
レンジ台とはL字になっているが分かれているためスペースが広い。
料理をする人にはわかってもらえると思うけど、調理台+シンクは広いととても使いやすい。
これもこの物件に決めた理由の一つ。
まだ収納されていないが、L字コーナーに冷蔵庫が入る。
間違いなく使いやすいキッチンですね。
とっても幸せ~な気分!

…と、まぁこんな感じです。
この部屋に週3回のメイドを付けてもらいました。
メイドには掃除、洗濯の他、例えば家賃の支払いや光熱費の支払いといったことも全て任せられるので単身者にはこの上なく便利。
入居は明日、不動産から連絡が入るのでそれから。
いずれにしても今月中に住居を決めるという目標はこれで達成でほっと一安心。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿