思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

東京 稲荷町と田原町の間で朝から喜多方ラーメン! 喜多方食堂浅草本店

2023-03-25 06:48:47 | 2023年の旅行記(国内旅行)
話は3月6日の夜。




明日3月7日の12時半から開催される日本ハムvs読売の教育リーグ観戦するためにJR夜行バス〈ドリームなごや10号〉で上京。



発車10分前に入線、岐阜始発なので3人ほど乗車していました。電車で20分ほどの区間をバスで1時間半もかけて乗る人など殆どいませんが、とにかく岐阜始発です。車両はスカニア・アストロベガ。最新鋭の二階建てバスで今夜は3,800円ほどで予約、バスはこの先千種・本山・星ヶ丘と停車してゆきますが星ヶ丘から先は全く記憶なし。運転手は上郷・浜名湖・足柄で休憩と東名静岡で運転手交代を告げていたように思うが全く記憶なし!それだけ疲れていたのでしょう。



バスは定刻通りなら東京駅に5時56分着ですが40分には到着と20分近い早着です。夜明け前で行くところなど…ここしかない。



やって来ました鶯谷駅からも近い銭湯「萩の湯」。いまや銭湯マニアでは知らない人はいないくらい有名で、日本一の銭湯だと思います。これだけの設備なのに東京都の銭湯料金500円で入れるのは嬉しいし、手ぶら用のタオルセットもたったの100円!よそなら100円で手ぬぐいレンタルがいいところでしょうが、ここは手ぬぐいにバスタオル、さらにはあかすりのナイロンタオルまでセットして100円だ。都合600円ですが券売機を更新したようでクレジットカードにも対応している!試しに読み取り機にタッチ決済でかざすとちゃんと入浴券が出てきたのが素晴らしい。だけどここまでやって儲けあるのだろうか?







レストランも併設してて食事もいいんですよね、朝は営業していませんが。湯上りは冷水を2杯飲んでから朝食を食べに行きます。富士そばでざるそばでいいかな?そういえば駅前に松屋はあるな、と考えていると去年のGWに田原町のアパホテルに宿泊した際に見かけたラーメン屋を思い出した。確か朝からやっていたなあ…。

上野まで1駅移動して、銀座線乗るほどでもない微妙な場所だし、天気もいいので歩いてゆこう。そうしたらNHK党が辻立ちしてた、スマホで検索すると台東区議会にN党の議員居るんだね、それあいいし支持支援する気はさらさらないし受信料もちゃんと払っている。時々見るからね、それには不満は無いのだが住んでいるアパートにBS設備が無いので地上契約なのに5年に1回くらい、衛星契約のお願いとか手紙が来るのがイラっとするな。まるで契約をごまかしているだろ!と言われているようで。数年前に届いた時にクレーム電話した、NHKなら住んでいるアパートにBS設備が無いことくらい分かっているだろうと。すると「確かにお客様の住居には無いのはこちらでも把握しています。しかしなかには部屋の中に室内用のBSアンテナを置いて見る人もいて…」
やっぱり客を疑っている、信用してないんだなNHKは。
なので「そこまで言うなら民放だけど見たいBSの番組があるから、NHKから大家に設置を促してくれ、見れるようになったら払ってやる」と言ったら失礼しましたと言ってこなくなった。しかし5年も経てばということなんだな。手紙には返信期限が印字されているし、昨日にはショートメールで衛星契約のお願いまで送ってきた。契約しているから携帯番号をわかっているわけだが、気の弱い人は見ることできなくても契約するんだろうな。今度もし電話でお願いが来たら確実に文句を言おうと決めている。

それでNHK党に話を戻すと明日(3月8日)にガーシーは国会に現れるだろうか?私は九分九厘来ないと思っているが、ガーシー関係で辻立ちしている党員に絡み始めた爺さんがいた。まあそうなるだろうな。



そんなこんなで上野駅から歩いて10分弱、朝からやっている店はありました!喜多方食堂という名前ですね。営業時間は7時から15時と夜は営業しておらず、朝ラーメンに力を入れているのを感じられます。先客は平日なので2人、食券を買ってテレビ見やすい席へ。



ラヴィットを見ながら待つことしばし、ラーメンが運ばれます。いまだに「着丼」という言葉を使う人は恥ずかしいのに気付かないんだろうね。



頼んだものは喜多方ラーメンだけど味噌で。鶏油か背脂かと選べたので背脂を。見た目はいい感じですがスープの味は…。優しい感じの味噌ラーメンです。最近はやりの濃厚とは違う昔ながらの味噌ラーメンを食べている感じ、朝なので猶更このくらいが丁度いいし背脂の甘みがいいアクセントになっています。麺はもちろん喜多方ですから平麺で、独特のコシがあるのがよい。900円とはちょっと高い気もしますが美味しかったのでヨシとしましょうか。

食後は田原町まで歩いてドトールでコーヒー。まだ8時台で早いからね。



国内旅行ランキング