思えば「脱・下請け」から始まった!山ちゃんのレントラ的言いたい放題

函館出身の代表がレントラ便の普及と、公共インフラとしての使命感を強く持って想いのまま綴ります

営業広告手段

2008年06月17日 | Weblog
ぼちぼち手詰まりというか、ある程度一周した感があります。

まだ準備段階のものもありますが、過去2年、もちろん全てではありませんがネット以外も予算の許すギリギリのところで、ある程度試みた結果、わかったことが多少ありました。


いままでの闇雲に対して、今後はある程度絞込みをする段階なので、効果が楽しみです。

地震

2008年06月16日 | Weblog
中国四川の次は岩手、宮城。

首都圏直下型地震はいつ来てもおかしくありません。

備えあれば、憂い無しとは言いますが限度があります。

勝手な願望をいうと私が生きている間は、経験したくありません。

私が死ぬのが先か、地震が来るのが先かの話になってしまいますが。

まあ、人間には地震の前には無力ということで。

あとは祈るだけです。

被災地の方々に対して、心よりお見舞い申し上げます。

電話の保留音

2008年06月13日 | Weblog
報告を忘れていましが、弊社の電話の保留音を全てオリジナルソング「レントラ便の唄津軽弁編」に切り替えました。

フリーダイヤル3本、一般回線2本のどれにかけても保留にすると聞くことができます。

しかし、残念ながら音はイマイチです。

興味のある方はお電話をしてみて下さい。ただしイタズラ電話はご容赦を。


今月2回目の記事掲載

2008年06月12日 | Weblog
本日

物流ニッポンに引き続き、リサイクルショップ専門紙のリサイクル通信レントラ便の記事が掲載されました。

ちなみに有料広告ではありません。 以下本文




『トラックが出払っていて、急な買取り依頼を断った。ビル一棟の大型買取りの問合せがきたのに、自社トラックでは対応できそうにない。魅力的な買取り依頼だが、0時以降ならと指定されてしまった―。

こんな経験はないだろうか。チャンスを逃がさないために、便利なサービスがある。

ハーツ(東京都品川区)が提供するのは、軽自動車~10t車、クレーン付きのトラックなどに運転手を付けたサービス、「レントラ便」。

価格は、軽自動車が6000円からとお手頃。利用時間内なら、何往復しても料金は変らない。作業時間は、365日24時間請け負う。

さらにリサイクルショップにとって嬉しいことに、同社は古物商の許可も持っている。査定さえ済ましておけば、買取り作業と料金の支払いまで行ってくれるというわけだ。

環境への配慮も忘れていない。全車にエコドライブ支援機器を搭載しており、走行データを分析しているのだ。燃費を向上させ環境負荷を下げるドライブを行っているので、環境保全への意識の高いリユース企業も安心して利用できる。

現在、このサービスを利用できるのは、関東とその周辺地域だけだが、遅くとも年内には関西にもエリアを広げると言う』




以上ですが、エリアに対して、「関東と中部地区(愛知県とその周辺)の1都13県でのサービス提供」と付け加えさせて頂きます。

リサイクル通信様、掲載ありがとうございます。


「レントラ便」にSR導入  物流ニッポンより

2008年06月10日 | Weblog
昨日

物流ニッポンという専門紙に当社の記事が出たようで、以下本文。





「すべての事業は社会貢献の一環でありたい。事故・経費削減だけでなく、環境問題に対応するために『セーフティレコーダー(SR)』を導入した。

 こう語るのは運転者付きトラックレンタカーサービス「レントラ便」で注目を集めるハーツ(品川区)の山口裕詮社長。

同社では2トン車、4トン車を中心に十七両を保有する。環境負荷軽減の為、二〇〇七年2月に五両、十一月には三両の計八両に、データテック製のSRを装着した。

導入目的である二酸化炭素排出量削減では、〇七年度では削減率十四.七%をマーク。さらにクレーン付きトラック以外の全車両フル稼働の日が続く中で、事故ゼロ件を達成した。

取得データを見ると、ストップ・アンド・ゴーの多い地場配送が主な業務にもかかわらず、九十点台は珍しくない。山口氏はドライバーに対して「五十点以下三回でニ、四トン車から降ろす」と警告しているが、これまでに該当者はいない。同社の高度な運転技術がうかがえる。

環境、安全面の改善だけでなく、社内環境も変化してきた。SRは、前向きな共通の話題を提供するコミュニケーションツールとして活躍している。

ドライバーは毎日、個人のデータ採点結果を提出し、ほかのドライバーらと互いに検証。月一回の全体会議では、全データを集約し安全対策について話し合う。次第に横のつながり意識が芽生え、社内に連帯感が生まれてきた。

加えて、アイドリング・ストップは最高三十分以内に制限した。ドライバーは車内にいることができないため、結果的に「お客様と親睦を深めることになり、自社の信頼度アップにつながった」と山口氏は笑顔をみせる。

現在、安全性優良事業所認定(Gマーク)、グリーン経営認証の取得を目指している。「ただ表向きに国からの認定を受けるのではなく、環境問題により貢献していきたい」とあくまでも環境重視の姿勢だ。

今年度の目標はレントラ便の大阪進出。五年後には車輌百両の目標を掲げる。

山口氏は「CO2を二十%削減し、業界のリーダー的存在になる」と意気込む。」






ちょっと気恥ずかしいですね!うれしいですが。

紙面は明日アップしてみます。

曇り→雨→晴れ→雷雨

2008年06月09日 | Weblog
本日の天気です。

よくもこんなに変ること。

あとは雪位でしょうか。

さて、明日の天気はどうなるのでしょうか。



変って
先週から始めた引越し検索サイトへの登録。爆発的に見積りは来ますが、反応がイマイチ。

このまま推移してしまうのか、不安になってきました。

引越し会社の見積り

2008年06月05日 | Weblog
本日

ネット上で引越し屋さんの価格調査をしたところ、びっくりするくらい安いんです。見積りは。最低価格○○円~みたいな感じで。

契約時にはだいたいは追加料金が発生するか、下見訪問でねちっこく説き伏せられるかだと思いますが。

しかし、その業者は原価割れで受注してどんなサービスをしてくれるか、想像すると怖くなりますね。