東京シザーハンズ

通算「5万回」カットしてきた知識と経験 外苑前suburbia SHIMAからの独立 日記じゃない美容師ブログ
 

♪ 美容室インテリア。機能的デザイン

2007-02-01 02:36:33 | 美容室 - suburbia -
見た目のインテリアも大事だけど、「機能的」な部分もまた大事です。

お客様が美容室に来て1番長く座る「椅子」。

「ソファ」をイメージしつつ、決してファンシーにならないようにオーダー。

2、3時間もの間、疲れないように、たっぷりサイズでゆとりを持たせました。

[ 3F ]


[ 4F ]




そして、この「カウンター」兼、「引き出し」。

ポイントは、この「設置位置」、座ればわかる。

座った時、腰周りが「死角」で見えないように、配慮してみました。





引き出しの中は、顔の毛を払うブラシ、ピアス入れ、スタイリング剤などが入り

身の回りをしっかり固めました。

お家にあるような「化粧台」をイメージしながら、美容室用に機能を加えてみました。


 


そして「鏡」の後ろには、お客様用の「荷物」と「衣類」を収納できるスペースを設ける事によって、

「近くに置いてある」という安心感と利便性を考慮しました。





最後は「自然光」とほぼ同じ種類の光を放つ、スタジオ撮影用の照明です。

昼間の自然光を「夜」も再現したい気持ちと、「カラー」の仕上がりに最適な明るさを考慮してみました。


これでもやりたい事の60%くらいです。

まだまだ「ネタ」あるんです!


最新の画像もっと見る