東京シザーハンズ

通算「5万回」カットしてきた知識と経験 外苑前suburbia SHIMAからの独立 日記じゃない美容師ブログ
 

♪ 日常が作るいろいろな「ダメージ」

2007-03-21 21:58:40 | ~ 髪の毛の知識 ~


  自分が何気に造ってしまっている「ダメージ」。

  わかっているけど、ついつい、、、。

  無意識の日々の中で、積み重なったこんな行為に原因があるとは、、、?


傷む理由は次の通りです。。

  
  *乾かさないで寝てしまう。

   ( 濡れ髪は柔らかく、頭の重みで擦れてしまう。切れ毛の原因。)

  *無意識に触り過ぎている。( 注:ロングの毛先。)

   ( 触っている時の力で、顔を擦ってみて下さい。その力で毎日触っていたら、、。)

  *シャンプーの時、爪を立てている。

   ( 頭皮は痛くはないが、髪は傷つきますよ。)

  *固めるスプレーの多用。

   ( 固めるスプレーはある意味、髪の「接着剤」です。表面がザラつきます。)

  *毎日アイロンを使う。
    
   ( 120℃~180℃です。実際問題、普通に「ヤケド」レベルです。)
  
  *プールをよく利用している。

   ( 御存じの通り、「塩素」によるアルカリが原因です。)

  *よく「海」に行く。

   ( 潮、紫外線。海から上がってから、真水で流さないのはとても傷みます。)


と、日常「当たり前」になってる事、誰でもあります。

その行為は非常に「無意識」なモノで、「日常的」あることが普通なんですよネ。

  
  髪は基本的に、「熱」などに弱いのです。

  かと言って、何かに強い訳ではないんですけどね!


最新の画像もっと見る