ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

春宴はマクベス・エバンズ

2006-03-22 07:10:08 | ガラスウェアいろいろ
参加中♪→


当ブログの春コレ・第6弾、そして最終回です!
そのラストに相応しく、日本ではまだまだ馴染みの少ないマクベス・エバンズ
ガラスウエアを今日は、、とことん花開かせたいと思います。(笑)

まさにテーブルに咲く色とりどりの花。
これはCREMAXシリーズデミタスC&Sブレッド&バタープレートのセット。
もともとは写真の4色をそれぞれ2セットずつの合計8セットで一式だったものらしく、
極まれにワイヤーのラックごと残っていることもあるのだそうです。

最初このセットを見つけた時は、もしかしておままごとセット?と思ったほど。
なにせアメリカン・コレクティブルズ時代の子供用セットは、
メインのラインナップ顔負けのチャーミングさがありますものね。
名称はデミタスカップではありますが、そのサイズは中国茶を楽しむのにも
丁度いいですよね。
こんなセットで春の午後の飲茶(ヤムチャ)なんて、、皆様いかがでしょう?



ガラス質は昨日のプレートとは異なる、いわゆるCHAINEX(チャイネックス)仕様。
光は殆ど通さず、その名前の通り陶器を思わせる質感となっています。
そしてその上にそれぞれのカラーを吹きつけていますので、アイテムを細かく
チェックするとペイントのずれを発見しちゃたりするのですが、まぁそれはご愛嬌。(笑)
それなりにレアなものでもあるので、、私の中では充分合格点のコたちなのです。



それぞれを裏返したものは上の写真の通り。さらにプレートの裏側は、
昨日と同じサークルの模様が入っており、これは先日ご紹介した
パイレックスのデルファイト・ウエアのアイテムたちと同じスタイルとなっています。
(中央の刻印はMADE IN U.S.A)



勿論、このほかにもマクベス・エバンズのCREMAX/CHAINEXラインのデザインは
あるのですが、あまり可愛くな~い柄もありますので、私の中での花マルマーク
此処まで。(笑)
この先、このブランドを極めるならアメリカン・スウィート・ハートペタルウエア
なるラインナップがお勧めです♪

一週間に渡ってお届けした春コレ、、皆様お付き合いありがとうございました。
明日からは、訳あってちょっとボーイズテイストの特集をお届けさせていただきます!!

+++
ブログランキングに参加しています。→
みなさんの応援のおかげでTOP10内にランクイン中です。(感涙)
今日も記事を気に入っていただけたら、ワンクリック応援していただけると嬉しいです!
本日のNY: 最高7℃・最低0℃予想・湿度26%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春コレよかったです! (FortLee のかつこ)
2006-03-22 14:37:24
春コレ、最高でした!

まだNY,NJは寒さがぶり返してきましたが・・



色といい、形といい、模様といい、最高!



病気になってしまったようです。

でもそう簡単に買えないから、ま、いっか・・

(これがすぐに買える物だったら、こわい)



ボーイズテイストってどんだでしょう!

たのしみですね!
返信する
春はパステル (ゆうこマン)
2006-03-22 17:31:21
またまた素敵ね~!やばい。春はやっぱりパステルカラーがいいですね。楽しくなってっくるなあ。

明日のボーイズテイストの特集、楽しみで~す!
返信する
すごい、Jさん! (ひまわり)
2006-03-22 18:21:21
昨日、『名前なし』っていうこと知らなくて、今日はじめて見てびっくり。それなのに、それなのに、よくわかっていただけましたね~!そうです、私です。昨日のデイジーにはされました。今日のシリーズは色がきれいですね~。まさに春うらら。
返信する
春にぴったり (ladyinnj)
2006-03-22 22:58:18
いろんな色のお花が咲いたようで、とってもきれい。春爛漫の写真、ありがとうございました。

どんどん新しいものがでてくるので、驚きの連続です。Jさんちの地下室にはまだまだたくさんのお宝が、眠っていそうですね。今日からの特集も期待してます。
返信する
FortLeeのかつこさま> (J@管理人)
2006-03-23 09:52:39
春コレ、お楽しみいただけて何よりです!

病気にならないように、、気をつけてくださいね。・・って、病原菌配布者はわたくし!?(笑)

ボーイズ、、というか、、男の人が見ても楽しめるネタにしようかな、と。

あ、でも今日のネタは、是非かつこさんの旦那様にも見ていただきタイです!
返信する
ゆうこマンさま> (J@管理人)
2006-03-23 09:54:24
はい、、私もこの一週間、自分の企画のおかげで、春気分満喫してしまいました。(笑)

ある意味、、それはそれでしんどかったかも、です。(笑)

明日はボトルつながりなので、、よろしくお願いいたします!
返信する
ひまわりさま> (J@管理人)
2006-03-23 09:57:32
春うらら~~、私もそんな気分です~。

でもって、、ワカリマスですよん。私のひまわりさんの間柄ですもの。(って、どんな間柄?>笑)

今日から、またちょっと渋め系でいきますが、

お付き合い何とぞよろしくお願いいたします!
返信する
ladyinnnjさま> (J@管理人)
2006-03-23 10:01:20
春コレ、お付き合いありがとうございました!

最後はラストを飾るに相応しく・・満開のお花モードにしてみました。(笑)

地下室・・最近自分で入るのが怖いです。(笑)老後は、、マンハッタンのフリマで週末出没しながら過ごそうかと、、、思ってみたりしています。(笑)

今日からまた渋めモードですが、、よろしくお願いいたします。
返信する