ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

キッチンカフェで一休み♪

2006-05-10 09:48:20 | ガラスウェアいろいろ
参加中♪→

                       ⑨Syrop Dispenser & Nutsmeat Grinder

昨日一昨日と続いたシカゴ物。そして、本日もシカゴ物でございます。(笑)
上の写真、、グラスボトルの部分がまったく同じ形で、上についているプラスチック
部分だけが違いますよね。左はシロップ・ディスペンサー、そして右は前々回の
フリマ点景にもあったナッツミート・グリンダーとなっています。

これも、ターコイズ♪ターコイズ♪~と捜し求めて手に入れたもの。
同じ形のボトルに乗せるものを代えるだけで、違うものになるなんて、、
なんて賢いキッチンアイテムさんたちでしょうか・・。(笑)

で、、早速その裏側を見てみると、、2つとも共通するのは
FEDRAL GLASSWARES_CORPORATION・CHICAGO ILLINOISの文字。
ちょっとだけ違うのは_部分に、シロップピッチャー(左手前)は“FEDCO”、
ナットミートグリンダー(右奥)の方には“NIBOT”の文字が入っています。

この違い、、いまひとつ調べても良く分からないのですが、、どちらも1950年代
半ば位から使われているようで、それ以前のこのブランドにモノには、
FEDERAL TOOL CORP.という刻印が入っています。
FEDERAL TOOL製のものでよく見かけるのは1930~1950年代のアイテム、
FEDRAL GLASSWARESのものはそれ以降から1970年前後製とされています。

↑左のナッツ・グリンダーは、その名の通りピーナッツを入れ横のハンドルを
クルクル回して挽く道具。写真のものはおそらく50年代製ですが、殆ど使われて
いなかったのか、中のミルの部分の金具はまだピカピカに光っていました。
でも残念なことに、本来ならこの上についているはずの白いプラスチック製
キャップ
がついていない・・・・。(残念!)
まぁ、その分、お買い得だったんですけれどね。(笑)

そして、右は1964年に特許を取得したシロップ・ディスぺンサー。
それまでのものはスライド式の蓋がついた注ぎ口が一般的だったのですが、
これは指で押して開閉するプラスチック製の蓋がついています。
え?それって、、何が便利なのか??ですよね。(笑)
実は私も以前、スライド式のものを使っていたのですが、中に入れるものが
どろっとしたシロップだけに、時間が経つと蓋のスライドがカチカチ
固まってなってしまうんです。(笑)
でも、これなら、、多少固まってもテコの原理をつかった指の力ですぐにOPEN!
う~ん、なるほど、そうやって便利なものが開発されていくのね、としみじみした
ワタクシなのでありました。

そろそろアイスコーヒーが美味しい季節!?
なので、今日は一年ぶりにグラニュー糖と水をガシガシと混ぜ、シュガーシロップ
作ってみました。(写真のTINトレイもコレクティブルズ。これも50~60年代のもの。)

ターコイズ・キッチン特集も明日で10回目。おそらく今迄で一番長い特集になるかと。
なので、この辺で、、皆様にコーヒーブレイクしていただければと思います。↑
・・・って、写真だけなんですけどね。(^^ゞ>ごめんなさい!
本物は、いつか皆様がスタジオガンボにいらして下さった時に・・・♪

+++
雑貨・インテリアの人気ブログランキング”へ
↑ワンクリック応援よろしくお願いします♪

本日のNY: 最高20℃・最低11℃予想・湿度31%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も満点! (ひまわり)
2006-05-10 10:52:23
本当にこんなにターコイズのキッチン道具を探せるなんて、凄いです、Jさん。

シロップディスペンサーって好きなんです。以前、蜂蜜ディスペンサーを買って使っていたら、すぐに壊れちゃったんです。したからです部分が、いつも出ている状態になってしまって。でも、このかたちならOKかも!

それとこのトレイも昨日から気になっていましたよ~。色使いもとってもおしゃれです。これからの時期爽やかでいいですね。皆さん、自分のキッチンを見直しているかも?こういうきっかけがないとなかなか動かないものです。
返信する
今日は (ブライトアース)
2006-05-10 13:04:28
お客さんだったのでパイレックスのターコイズバンド(画像のピッチャーもそうですよね)とデルファイトターコイズのカップ&ソーサーでもてなしました。



ターコイズ。ラブ。
返信する
Unknown (『お店づくり&色々日記』のA)
2006-05-10 14:26:58
素敵なコーヒーブレイクですね~

応援ぽちっ!

又、覗かせてもらいます♪
返信する
ナッツグリンダー (hatchiy)
2006-05-10 15:22:28
いいですねー



こういう 小道具

心惹かれます
返信する
まずは、、、 (ゆうこマン)
2006-05-10 16:58:18
トレイが素敵!しっかし、ほんとに夏してますねえ。最近めっきり涼しくなって嫌なんだけど、このサイトを見ると夏気分になれます。アイスコーヒー、めちゃめちゃうまそう!ナッツをがりがりやってみたいな。
返信する
さわやか、ここまで集まるのですね! (FortLee のかつこ)
2006-05-11 07:48:03
フリマに行っても、ここまでいいものは私の目には入ってきません、見逃しているのか、ないのかわからないのですが・・・



こんなに沢山の素敵な物を集めているということに感動しますね。何気なく写っているトレイやミルクピッチャーは脇役ながらすごい!



コーヒーブレイク素敵!

トレイ素敵だな。アルミも見たんですが、これ!っていうものに出会えなかった。



まだまだセンスと知識の目を磨かねば。。。
返信する
Unknown (ライラ)
2006-05-11 10:44:01
ああ、あのミルクピッチャーが、、かわいい。

シロップピッチャーとナッツグリンダーって

ペアーで使うものじゃないけど一緒にならべておいておきたくなりますね。ほかにもつけかえてつかえるものあるんでしょうか~?

醤油さしとかないですかね~(ないないって)

ひまわりさんがおっしゃってたんでドキッとしたんですけどわたしもキッチン見直してるとこです。

かわいくしたいなあ~~。
返信する
全く同じものの… (チッチ)
2006-05-11 11:15:00
FEDRAL GLASSWARESのこれと全く同じ刻印、形のシロップディスペンサー持っていました。

でも、色は赤。

赤のほうが何だかちゃちくみえるのですが…。

プラスチックってなんとも、チープに見えやすいので、こういったターコイズなどを選ぶとまた違って見えていいかもしれませんね。



ネットで仕入れをするチッチにとって実際手に取ると「どうなの?」ってのは命取りなので、勉強になります
返信する
ひまわりさま> (J@管理人)
2006-05-12 06:39:32
本当は私も蜂蜜をこの中にいれたかったのですが、シュガーより硬めなのでより早く乾燥してしまいますよねー。なので、、蜂蜜は市販の容器のままにしちゃっています。(笑)あ、で、、さすが、、トレイにお目が行くとは!これは郊外のフリマで投売り状態の山から探し出した思い出深い一品なんです。(笑)

そして、、キッチンの見直し・・・のきっかけだなんて、、なんだかとっても嬉しいです!!
返信する
ブライトアースさま> (J@管理人)
2006-05-12 06:42:05
時々ブライトアースさんのブログに、そのシリーズもの、、登場しますよね! 最初、このピッチャーのロゴが、イラストだったので??だったのですが、、あのガラス吹き職人だとわかり、ようやくパイレックスで解決しました。

このピッチャーくんにもスポットライトをあてる予定です!
返信する